こんにちは、co-daです。今回は私には珍しい、料理の話題をふっていこうと思います。いつも通りダシを取って、味噌汁の具材を鍋に入れて、さああとはみそを溶かすだけ!という段階になってみそが少なかったことありませんか??

他の料理はもうできていて、今さら汁ものに時間はかけられない。

意外とみそが足りるかもしれないと思ってチャレンジしてみたが、まったくもって薄かった。

あります、あります。でも本当にたまにしか起こらないことだから対処に困りますよね…

完全に具材も味噌汁だし、味噌汁以外は考えられない…というときには、ちょっとはお役にたてるかもしれません。

うすーい味噌汁に、しょうゆと塩を少しづつ入れてみてください。

昔は味噌からしょうゆを作っていたので、そこまで遠すぎる味ではないです。

それでもうまみ足りない時はダシを追加するのが一番ですが、面倒なときにはほんだしをすこーし入れてみます。

 

我が家でも試してみましたが、ばれることもなく何も言われませんでした。

「いつもと何か味が違うと思わない?」と聞いてみましたが、

「どれが?」という状態です。普段味にうるさい人なのですが、ごまかせました。

 

ただ、あきらかにあまりにもみそが少なすぎるときには、味噌汁をあきらめてください。みそ風味もないレベルでは何の汁になるか恐ろしいですし、味噌汁を作ることは出来ないとおもいます。いざという時の助けになれば幸いです。

スポンサーリンク