スポンサーリンク

こんにちは、家族持ち子持ちでミニマリストを目指しているco-daです。一人暮らしのミニマリストのトイレは余計な物はないし、トイレマットやスリッパも無くて、すごくすっきりしていてキレイだ。本当はこれくらいスッキリにしたい。

しかし、これが家族持ち子持ちになると、なかなか思い通りにはいかない。トイレをキレイに使ってくれるとは限らないし、物を減らすと反対にあう。トイレは物も増えやすいし、汚い物が多いから他にしまうこともできず、トイレに置きっぱなしになることが多い。今回はそんなトイレのすっきりさせ方と、家族がいながらミニマリストを目指している我が家のトイレを紹介します。

トイレブラシは要るの?

トイレブラシはトイレの汚れを落としてくれるありがたい存在!しかし、汚れがつくし、雑菌は繁殖して匂いの原因にもなるし、あまり触りたくない…。私も断捨離する前は、トイレ掃除するためには仕方ない、あるのが当然!と思っていました。

汚れ、雑菌を気にし始めたら、トイレブラシから使い捨てブラシに移行する人も多いと思います。我が家もそうでした。使い捨てならキレイに使っていけると考えていました。しかし、便器を磨く部分はすぐに捨てられても、捨てない柄の部分が気になりました。だって、ここにもトイレの水確実についてるよね?磨く部分捨てたからって、結局柄の部分は汚いままじゃない…。使い捨てであってもブラシは要らない。

けっきょく使い捨てブラシは2か月という短い生涯を終えたのです。

使い捨てブラシの代わりとして、使い捨て手袋を使っています。100枚で数百円で売っていますし、掃除以外にも、ハンバーグこねるときとかに使えるので重宝しています。

ニトリル パウダーフリー 使い捨て手袋 M

手袋をつけて、トイレットペーパーにエタノールや洗剤をつけて壁や便器を拭くだけ!拭いたら捨てるので、毎回清潔に使うことができます。トイレブラシは不要になりました。

 

トイレ専用洗剤って要るの?

トイレ専用だからって、トイレの汚れが落ちやすくなるわけでもなく、便器用、壁用、尿石用と色々分かれているのが嫌でした。汚れが付きにくくなるジェルを塗ったところで、逆に掃除の時に邪魔になりました。オールマイティな洗剤は好きですが、専用洗剤と言われると、それだけの能力しかないのか?疑問に思います。そんな時、多目的な洗剤に気づきました。前々から存在は知っていましたが、専用洗剤だと思い込んでいました。

その名は「ドメスト」!

こんなに近くにあったのに、全く気づきませんでした。

ドメスト原液  →  トイレの便器、排水口、排水パイプ、三角コーナーに。

ドメスト薄め液  →  水拭きや水洗いができるものに、ふきとり除菌や除臭。まな板ふきんや雑巾、哺乳瓶などの除菌、洗浄、除臭。

 

そう、ドメストはキッチン、トイレ、お風呂まで使えるオールマイティな洗剤だったのです。それを知ってから、トイレ洗剤、お風呂洗剤、パイプユニッシュなどをさっさと使い切って、ドメストにまとめました。トイレのふちやお風呂のカビもキレイになるし、洗剤置き場はすっきりです。しかも数百円で安い!なぜ今まで気づかなかったのか。

ドメストは漂白作用もあるので、かびた所や黒ずみも白くしてくれます。

ドメストの原液と薄め液があれば、トイレの便器から壁までキレイにできるのですが、個人的に肌が触れるところに薄め液を使うのがなんとなく嫌で、壁と便座周りはケンエーの消毒用エタノールを使っています。エタノールはトイレだけでなく、食卓テーブルや、けがしたときの殺菌にも使えます。それを気にしないなら、ドメスト1本でいけます。

しかもドメストトイレの汚れにかけて5~10分放置して流すだけで、汚れがキレイに落ちていきます。ゴシゴシする必要もありません。時間がたった汚れは2、3度繰り返せばスッキリです。

ただし、ドメストとエタノールは混ぜたら危険な有毒ガスが発生してしまいますので、ドメストを流してからエタノールは使います。

トイレ

子供がトイレに入ってくれるよう絵を書いて貼ってあるので、これがなければもうちょっとすっきりしますね。

右上収納にはトイレットペーパーしか入っていませんので、来客時に開けられても、何も恥ずかしくありません。

トイレマットって要るの?

トイレマットがないミニマリストの方ももちろんいます。私は素足で歩くのが気持ち悪いと思ってしまうので、トイレマットかトイレスリッパのどちらかは必要です。それくらいはあった方が、お客様が来たときにも入りやすいと思いますし、男性が立ってトイレをしたときの飛び跳ねもキャッチしてくれるので、マットの洗濯をしていればトイレが臭わなくなります。

家族全員一致でトイレマットがなくてもいい、ということであれば無くてもいいと思います。スッキリしますしね。

トイレの芳香剤って要るの?

我が家にはトイレの芳香剤がありません。掃除するときは壁まで拭いているので、臭うということがほとんどありません。相方にも「我が家のトイレが一番キレイだ。落ち着く。」と言われ、30分出てこないこともざらです。

たまに貰った石鹸を芳香剤代わりに置いてみるのですが、2日くらいで香りがなくなります(笑)トイレは必ず蓋を閉めるようにしているので、臭わなければ、芳香剤は要らないと考えています。

便座カバーって要るの?

個人的には便座カバーは要らないと思っています。間違いなく便器側は糞尿で汚れていますし、洗うことも抵抗があります(完全に個人的な問題です)。ミニマリストを目指しているので、私はつけません。

トイレ内に手を拭くタオルも置いていません。なんだか雑菌が繁殖しそうですし、手は洗面所で洗えばいいですから。

 

いかがでしたでしょうか?思ったより物が多いじゃねーか、コノヤロー!と思ってしまった方すみません。ちょっと潔癖症なのと、家族持ち、子持ちでミニマリストを目指すにはこの辺りが適当ではないかと思っています。トイレは0.7畳しかないので、一軒家のトイレより小さいですが、物がないので、広く感じさせることができます。

スポンサーリンク