スポンサーリンク

こんにちは、家族持ち子持ちでミニマリストを目指しているco-daです。生活が困窮したときにはどうしますか?働こうと思っても、働き口がすぐに見つからなかったらどうしますか?頼る人もいない。借金もしたくない(又は借金の限度額いっぱいまで借りている)。すぐに稼げる方法はないか。とりあえず身の回りにあるものを売ってしのごう!となると思います。

身の回りの洋服や貴金属を売っているうちは、問題ありません。ネットで簡単に稼ぐ方法を検索しているうちに、怪しいサイトに引き込まれていくかもしれません。

通帳売ってください

お金は入れていないでもいいので、通帳を売ってくれませんか?固定の住居がなくホームレスの状態で、通帳が作れません。給与の受け取りができる口座がないと働けないので、通帳を譲ってください。明日食べていくにも必死です。もちろん通帳代はお支払いします。

なんて同情を誘うような文で、通帳を要求してきます。または、無人契約機(お金を貸すATM)を利用している人や、お金に困っていそうな人に、直接声をかけてくることもあります。通帳にもランクがあって、右にいくほど値段が高くなります。

地銀<都市銀(みずほ、三井住友など)<ゆうちょ

全国どこでも使える通帳ほど、値段が高くなります。そのときによって相場は変わりますが、ゆうちょの通帳で5万円以上と聞いたことがあります。すぐにまとまったお金が必要なとき、心が揺らいでしまうかもしれませんが、絶対に売ってはいけません。

売った通帳はどこへ行くのか?

売られた通帳は全国各地にある、詐欺グループの元へ行きます。そして電話やメールなどで騙された人たちが、その通帳に振り込んでいくのです。被害者の中には、すぐに気づいて警察に届ける人も出てくるので、通帳名義の人は重要参考人として連れて行かれるでしょう。

あなたがどんな言い訳をしようと事態は変わりません。通帳を買った人たちの情報は、全てデタラメで、詐欺グループに繋がることはありえません。あなたが捕まったところで痛くも痒くもないですし、通帳を売ってくれる人は全国にたくさんいますから。それに通帳を売ることも犯罪です。警察が逮捕したとなれば、今の仕事もクビになるかもしれませんし、近所や知人に知れ渡ることになります。

通帳を売った人のその後

ある日、窓口に大学生くらいの男性が、口座を作りにきました。怪しい雰囲気は全くありませんでしたし、いつも通り通帳を作る手続きをしました。ところが、エラーが出て通帳を作ることができません。通常、エラーが出るのは反社会的勢力と見なされている人が多いです。ただエラーと出るだけで、詳しい理由は社員でも分からないのですが、彼からはそういった雰囲気は感じられませんでした。

「お客様、通帳を作ろうとしているのですが、エラーが出て手続きを進めることができません。」

「ああ、なるほど。分かりました。」

???こんなに簡単に引き下がる人は珍しいです。何で作れないんだ!とクレームになってしまうからです。

「もう通帳作ることはできないんですね…。身に覚えがあるんで。」

「!???身に覚えがあるんですか?」

「1年くらい前に通帳売っちゃったんで、詐欺に使われてたんですよ。どこの銀行行っても作れないんで、参りました。給与を通帳振込するところでは働けないし、日雇いばかりです。」

聞いちゃう私もどうかと思いますが、こんなにオープンに話すとは、思ってもみませんでした。深く考えずに、簡単に小遣いが手にはいるからって、通帳を売っていたのです。一度詐欺認定された人は、銀行のブラックリストに載るので、口座を作れなくなります。ブラックリストに載っていたのに、外れた人を見たことありませんし、もしかすると一生載り続けるかもしれません。

そして就職するには、給与は通帳振込になるのですが、通帳を作れないということは、犯罪絡みということを企業も知っているので、そもそも採用されません。通帳なしで働けるところは、日雇いか、本当のブラック企業です。生活保護や年金ですら、原則通帳振り込みですから。ネットで稼ごうにも、オークションをしようにも、自営業をしようにも、通帳がなければ取り引きできません。クレジットカードもキャッシュカードも作れず、世の中から排除されていきます。通帳がないということが、とても大きなリスクということを分かってもらいたいです。

ちょっと現金を手に入れるつもりが、正規の場所で働けず、どんどんブラックな世界に飲み込まれてしまいますね。強制労働か、超低賃金か、上司が裏社会の人か……。そこから這い上がる方法は、思いつきません。間違いなく一人ではできないと思います。アルバイトですら定職につけない人と、結婚する人も見つけられないと思います。相手が稼いでくれるなら、可能性はありますが、人並み外れた魅力が無ければ不可能でしょう。たった数万円で、ただ通帳を売っただけで、どうにもならない人生が待っているのです。

スポンサーリンク