スポンサーリンク

こんにちは、家族持ち子持ちでミニマリストを目指しているco-daです。

妊娠中に妊娠糖尿病を発症し、つらい食事制限をしました。妊婦にしては出産直前でも、162cm57.8kg痩せ型でした。食事制限は仕方ないのですが、おなかは空くし、貧血にはなるし、赤ちゃんもおなかの中でずっと小さめで心配ごとはつきません。生まれてからも小さめなのは、食事制限による栄養不足じゃないかと、今も思っています。

妊娠糖尿病は、出産するとだいたいの方は治るようです。産後体調が落ち着いてくる半年後に、糖尿病の検査を受けるように言われていました。ドキドキな半年を過ごしてきたので、治っているといいのですが……。

 

糖負荷試験を受けてきた。

私は空腹時の血糖値は正常で、食後にグーンと上がるタイプです。健診とかでは空腹時に採血をとるので、毎回正常と言われていました。妊娠時に入院していなかったら、悪化するまで気づかなかったと思います。

病院に予約をとるときも、食後に血糖値が上がりやすいことを伝えました。そうでないと、無駄な検査で時間とお金がかかってしまうからです。

検査は糖負荷試験というもので、甘いサイダーのようなものを飲んで、血糖値の動きを見ていきます。サイダーは私は美味しいと思っているので、楽な検査ですね(^_^)ノ

 

引用:https://medical-checkup.info/article/44936157.html

ちなみに空腹時で100mg/dL以下、糖負荷後2時間で140mg/dLなら正常です。

今のところ自覚症状もありませんし、今日現在体重47kg、BMIは17.9なのでギリギリ痩せ型です。食べ過ぎたり甘いものを過剰にとるようなことはしていません。飲み物はお茶か、ゼロシュガーです。これで正常じゃないなら、ちょっと、いやだいぶ落ち込みますよ。

サイダーを飲む前に採血をして、サイダーを飲んでから30分、60分、90分、120分後にも採血を取ります。検査中はあまり動いてはいけないので、テレビを見たり雑誌を読んだりして過ごしました。

そして結果は…………

 

サイダーを飲む前 82mg/dL

サイダーを飲んでから30分 156mg/dL

サイダーを飲んでから60分 174mg/dL

サイダーを飲んでから90分 101mg/dL

サイダーを飲んでから120分 68mg/dL

 

糖尿病ではないということでした。ヤッター!と思ったのもつかの間、正常とは言えないようなのです。正常な人なら、ピーク時の血糖値が140mg/dLを超えないことと、時間をかけて元の血糖値に戻っていくらしいのです。

私は食後にドーンと上がり、2時間後に元の血糖値より下がっているので、その後低血糖(70mg/dL以下)になっているらしいとのこと。文章だと分かりづらいので、検査結果をグラフにしてみました。

 

でました!超アナログな手書きです。見えづらくてすみません。

ピンクが糖尿病の人、紫は健康な人、黒は私です。明らかに動きがおかしいですね。食後高血糖とか血糖値スパイクと呼ばれる動きです(*_*;ピーク時が180mg/dLを超えたら境界型になるので、糖尿病に片足はつっこんでいそうです。

インスリンがでるのが遅く、血糖値が下がってもインスリンが出ているのが問題です。血糖値のコントロールが下手な体のようですね。糖尿病の人は体が糖化しやすいので老けやすいのです。美容のためにも、できれば避けたいですね。

そして低血糖の症状ですが、

 

引用:http://dmic.ncgm.go.jp/general/about-dm/040/050/05.html#02

 

そうか、そうだったのか!

いつもやる気がなくてダラダラしているのは、低血糖のせいだったのか。

突然おなかが空いて間食してしまうのは、低血糖のせいだったんだ。

変な歌とダンスをしてしまうのも、低血糖の異常行動だったんだ。

 

……うん、全然関係ありませんね。ただ、高血糖に気をつけつつ、低血糖にも気をつけないといけない。両極端すぎて、もはや何を気をつけたらいいのか分かりませーん。←なげやり

右と左同時に行け!と言われているようです。お医者さんも、甘いものを食べたらダメ、野菜から食べて、ご飯を少なめに……なんて分かっているようなことしか言ってくれませんでした。気を抜くといつ糖尿病になるか分からないので、定期的に検査をしましょうとのことでした。

 

痩せ型でも糖尿病になります。

食べるなと言われると食べたくなりますσ(^_^;

 

でも問題が起こるから人生やりがいが出て楽しいですね。健康で長生きして、旅行行ったり美味しいもの食べて、曾孫まで見るんだ。さあ、どうやって治してやろうかな?

スポンサーリンク