スポンサーリンク

こんにちは、家族持ち子持ちでミニマリストを目指しているco-daです。

キッチンをいつも使っている私が、キッチンの掃除を担当する……。当たり前の話なのですが、面倒くさい。毎日生活するだけで忙しいのに、キッチンを掃除する暇なんて、いったいどこにあるというのか。

そんな暇があるなら、横になりたい。漫画読みたい。と、ズボラな私です。

キッチン掃除のために、スポンジとかを使うのも嫌いなんです。キッチンに物が増えてしまいますし、掃除で使ったスポンジ……汚いじゃないですか。使い捨てなら許せますが、もったいないから許せない。めんどくさい性格なのです。

今回は、楽チンに、スポンジを使わず、擦るということもせず、ただの放置できれいにできるかを検証していきます。

 

マジックリン VS ドメスト!

ドメストはキッチントイレお風呂とオールマイティーに使えるので、前から愛用していました。マジックリンは、家事代行の仕事をするようになってから、キッチンの汚れ落としに使えると実感しているので買ってみました。値段はどちらも200円程度です。

スポンジも使わず、放置で楽に掃除できるかどうかが勝敗のポイントとします。

 

dav

 

これが勝負前のシンクです。勝敗を分かりやすくするため、しばらく掃除をサボりました。

あいかわらず汚いですねぇ。

なんでこんなに簡単に汚れるんだろうか。毎日洗い物しているのに、食器用洗剤を流したくらいじゃ、びくともしません。ぬめってる、臭い、できれば触りたくない。

 

dav

 

左側はドメストをかけています。容器からそのままどばーっとかけたのですが、手袋をつけて伸ばせば、ドメストを節約できたとは思うのですが……。手袋をつけることすら面倒で…。ま、まあ、満遍なく付けましたよ。

右側はキッチンのマジックリンを吹きかけています。泡なので、満遍なくかけるのは簡単なのですが、シュッシュッシュッシュッシュ……、腕が疲れた~…。と、意外なデメリットが見えてきました。シュッシュッも少し時間かかりましたし。

さて、このまま30分ほど放置してみます。

キッチンって、手を洗ったり、皿や資源ゴミを洗ったり、けっこう使うので、30分がとても長く感じました。

 

dav

 

じゃじゃーん!

こ。これは!……一目瞭然ですね。ドメストの圧勝です。放置してながしただけなのに、スッキリきれいになっています。スポンジなどは一切使っていません。あまりにも楽なので、ズボラな私でも綺麗のキープが簡単です。やっぱりドメストは最強だわー。どこでも使えるのに結果も出すって、どんだけすごいの!ますます愛用品になってしまいます。

キッチンのマジックリンは油汚れに強いので、レンジフードとかコンロとかの方が向いています。シュッシュとしてしばらくすると、油が浮いてきます。あとは目の荒いスポンジなどで、ガシガシこすれば、スッキリ取れます。キッチン台がベタつく時も、マジックリンをかけてから拭きあげれば、スッキリします。

マジックリンもめっちゃ使えるんですよ。

 

ただ、洗剤の種類を少なくしたい!

スポンジ使いたくない!

できるだけ楽したいわー。

 

なんて考えていたらドメストが勝ってしまうだけで。ドメストもっと評価されてもいいと思います。一家に一個あったっていいと思います。キッチンのシンク掃除は、ドメストのおかげで、劇的に楽になりました。

 

スポンサーリンク