スポンサーリンク

 

こんにちは。

家族もち子持ちでミニマリストを目指しているco-daです。

我が家は本当に服を買いません。

年に1人あたり1,2着買うくらいです。普通の基準が分かりませんが、そこまで高くないものです。ユニクロも安い安い言われていますけど、私は高いと思っています。大人だと汚すことも少ないので、買い足しが無くても困ることもありません。

ですが、子供はそれなりに汚します。そんなに持ちたくなくても、大人より枚数がかさみます。

そこでふと思ったんです。

浴衣ほとんど着ていないなぁって。夫は祭りなどの人が多い所が嫌いです。なので、浴衣の出番はほぼ無いのです。あったとしても年に1回か……。それなのに浴衣3着もあるんです。長男、次男、三男に1着ずつではありますが……。

意外とスペース取るのよね。

この浴衣、夫のおばあちゃんから頂いたものです。お下がりのお下がりのお下がりの……少なくとも6人目以降です。長い間大切に使っていて素晴らしいなと思いますが、我が家からお下がりするつもりはありません。

頂いたときに思ったんです。好みのデザインじゃないなぁ。そりゃあ70年くらい前から使っているもんなぁ。……本当は自分たちで好みの浴衣買いたかったな。浴衣って何枚も要るものじゃないし。

だから、我が家の息子たちに子供が生まれても、本人達の欲しいものを選んで貰おうと思っています。

それなのに何故貰ったの?と思われると思います。私が断ろうと、夫が断ろうと、ごり押しされます。貰うまで引き下がらないので、最終的には頂きました。

貰ったからには使い切るがモットーなので、浴衣は普段着になりました。昔はこれが普段だったんだろう。着方は超適当です。

 

 

着せてみると、息子が着ているのもあって、気に入らない柄でも「かわいい~!!」と思ってしまいました。

そしてtシャツとズボンの役割を1枚でこなしてくれるので(ハンガー1本でいいので洗濯が楽)、意外といいなぁと。浴衣に紐が縫い付けてあるので行方不明になることもなく、洗濯機でガンガン回していますが、丈夫ですし。

子供服も最低限しかないので、浴衣が加わったことで、洗濯をサボった日があっても回るようになりました。

浴衣を普段着にっていいなぁと思ってきました。

年に1回じゃコスパ悪すぎるけど、こんなに良いから本当に普段着おすすめしたい。

「あんなに嫌がっていたのに、着させてるのね。」

と言われていますが、どっちもどっちでしょう。要らない要らない言ってたのに、確かに着させたら愛着は沸きましたね。

肝心の子供達はというと、侍とか剣士になった気分で、めちゃめちゃ喜んでいます。腰の紐はおもちゃの剣が挿しやすくて、色々ちょうど良いというか。

それに浴衣を普段着とはいっても、外で見るのは洋服ばかりなので非日常を味わえます。そこだけノスタルジックになったような。

 

 

「あ、むちたん。めっけた。」(あ、虫さん。見つけた。)

かわええ!

いつもと同じこと言っているだけなのに、かわええ!

洋服だと慣れていたことも、浴衣になると新鮮です。浴衣で散歩行っても、同じく新鮮!

可愛すぎて興奮が止まりません。←親バカ

浴衣良いじゃないか!

万が一、ショッピングモールで迷子になってもすぐに見つけられそう。「浴衣を来た2歳くらいの男の子が……。」って呼ばれたら、うちの子だー!って分かる。浴衣着てても、どこかでお祭りあったんだろうなってしか思われませんよ。

幼稚園のお迎えが浴衣だったりするので、普段着にしていることバレていそう。

出る杭は打たれる。なら突き抜ければいい。とイチローさんが言っていましたし。←都合よく解釈

人目が気になるなら家の中だけ浴衣でもいいですし。風呂上がりの、なんちゃってバスローブにもいけそうですね。乾きやすい素材ですから。

そして寝間着としても優秀です。暑ければ紐を解けばいいし、寒ければ紐を結べばいい。寝たまま調整できます。

無理にとは言いませんが、浴衣あるけど勿体ないなー、要らないけど捨てる勇気が無いというときには、ぜひ試していただいては?

 

スポンサーリンク