X

ミニマリストなのにトイレが詰まったら。

スポンサーリンク

こんにちは、家族持ち子持ちでミニマリストを目指しているco-daです。ミニマリストを目指していると物があまりありません。普段必要な物を残していくので、いざというときの物がありません。もちろんいざという時は、我が家にも例外無くきました。

先日、我が家のトイレが詰まりました。子供たちが遊びでトイレットペーパーをトイレにちぎって入れてたのを、そのまま流しました。

トイレの水のかさがあがったので、やばい!と思いましたが、1回ではこぼれないようになっているもよう。時間を置いて水が減ったら、流してみるを何度がしてみましたが、改善されそうにありません。トイレのポッコン?スッポン?(ラバーカップ)の代わりになるものを探しました。

それはペットボトル!

できるだけ柔らかい素材のペットボトルで1.5Lや2Lがいいらしく、詰まった部分に押しあてて、勢い良くペットボトルをつぶすと、空気の圧でつまりを取る方法。

「見てろよ!トイレの詰まりめ!」

私は勢い良くペットボトルを押しつぶした。

ボゴボゴ、ゴバー、ザバー!!!ものすごい勢いで空気が出た。詰まっている方に出されて空気たちは行き場をなくし、出口を求めて逆方向へと進んだ。そして噴水のように吹き出した。

「ぎょえー!」

だ、誰だよ、ペットボトルが代わりになるなんて言ったやつ。全部トイレの水かぶちゃったよ。トイレにもし中身があったら発狂して、1週間くらいお風呂に引きこもるところだった。ああ、なんか現実逃避したくなるな…。けっしてつまりをペットボトルでとろう!なんてやってはいけない。軽ーいつまりならいけるかもしれないが、それにしてはリスクがでか過ぎる!

一度、トイレと自分自身をキレイにする。

トイレブラシがあったころは、詰まりの部分をつんつんしたら流れたなー。と突然おもいだし、棒のようなものに買い物袋を重ねて、トイレの詰まりをつんつんする。今度は間違っても噴水にならないように、やさしめに押す。気持ちほぐすような感覚で。

人間の肩こりをイメージしよう。肩でこりかたまった詰まりをほぐす。強くマッサージしたらもみ返し(噴水)になってしまうので、優しいマッサージでほぐす。

ゴボゴボ、ザー。

流れた。ペットボトルのせいで余計な仕事がふえたが、つんつんしただけで流れた。なんだ、詰まりを取るのって簡単だった。あんがいあっけないもんだな。我が家よくつまるなーと思ってたけど、小と大を使い分けるようになったら、つまらなくなった。水の勢いって大事なのね。節水もほどほどに。

スポンサーリンク

co-da :種族  人科頑固族。メス。熊本在住アラフォー30代。5人家族。 誰とでもすぐ仲良くなれそうと言われるが、かなりの人見知り。人付き合いはとても苦手でなかなか打ち解けない。めだたないようにするのが好き。誰も見ていないところで頑張るのが好き。打たれ弱く、短気のダメダメ人間だが、鍛えれば人は伸びると信じて行動中。将来は子供に尊敬される人になる。2015年からミニマリストに憧れて、家をキレイにし始める。 趣味 : 美容、節約、未来を考える。 好きな言葉 : 信じれば道は開ける。 嫌いな言葉 : 無理だと思うよ、あきらめよう。