スポンサーリンク

こんにちは、節約に奮闘中のco-daです。節約は誰にも迷惑をかけないなら、ケチなどではありません。収入内で生活をするという努力なのです。節約という努力をしなくなったら、この低年収の時代、借金をつくる人であふれかえってしまいます。

借金が増えれば犯罪が増える、犯罪が増えればどんな人も危険にさらされる可能性が増えます。

節約を努力する人を貧乏くさいなどと蔑まずに、温かい目で見守ってあげてください。

我が家は節約のためにパンは3年くらい買ったことがありません。パンを貰ったことはありますけどね。安く売っているパンもありますが、美味しさと安さを兼ねたものは、手作りパンになってしまうのです。

週に3、4回は焼くパンですが、今日はロールパンを作ろうと思い立ちました。しかし…

「卵がない…。」

卵がないなら、ロールパンではない。美味しく作れない……かも。でもロールパンを作ろうと頭の中で決めてしまっていました。

卵なしでロールパンを作ってみよう。

なんとなく、卵がないとパンが上手く固まらないんじゃないか?とか味にコクがないんじゃないか?と不安はあります。もしこれで上手くいけば、今後も卵を節約できるかもしれません。実験する価値があります。

もし不味かったとしても、食べるのは私です。

卵なしロールパンのレシピ

○水 180ml(卵を1個使うなら40ml減らす。)

○強力粉 250g

○砂糖 大さじ2.5

○塩 小さじ0.5

○スキムミルク 大さじ2

○バター 50g

○ドライイースト 小さじ1.5

まんべんなく混ざるようにこねます。私は手に付くのが嫌なので、全て袋に入れてまぜます。そもそもボールを持っていないですし、袋だと洗う必要もなく、ずぼらな私にぴったりです。ちゃんと混ざると、バターの油分でくっ付かないようになります。

乾燥させないように濡れたふきんやキッチンペーパーを被せておき、40分発酵させます。

軽く生地をおしてガスを抜いたら、6〜9等分の好きなサイズに分けて、形を整えます。ロールパンですが、手間がかかるので私はざっくりまんまるにして焼きました。

20分発酵させます。本来のロールパンは、表面に黄身を溶いたものを薄く塗りますが、今回は省きます。

200℃で15〜17分焼きます。余熱が面倒なので、いつもそのまま焼いています。余熱をした場合には焼き時間を15分にします。

p_20160912_132721

焼き上がりました。適当に丸めたので形は良くないですが、味はどうなんでしょう?

下の方にあるちんまりしたのは、子供に丸めさせたものです。全力で握っていたので同じ大きさの生地だったのに、どこにいったのか…。子供は自分が作ったんだ!と喜んで食べていました。

困ったのは、一度触らせてから毎回させてほしいと来ることですね。ロールパン1個分は教育と思ってあきらめるしかないですね。ときどきアンパンマンを作ると凄く喜んでくれます。目と眉はあとでチョコで書きます。

卵なしは、普通のロールパンにくらべて色が白くなりました。卵が入ってないので小麦粉の色になるのはあたり前ですね。色が白くてもちゃんと焼けているので、焼き過ぎに注意です。あまり焼きすぎると、表面がカリカリになってしまいます。

それはそれで美味しいですよ。

それでは実食!

……卵はいってないけど、十分に美味しい。いつものロールパンよりさっぱりした味になりました。卵の代わりに水を入れたので、少ししっとりとした印象です。そのぶんバターの味がより引き立ってます。

意識して食べなければ、普通のロールパンとの違い分からないんじゃないかな?

なんだ、卵なくてもいけるじゃん!

これでロールパンの原価を落とすことができます。1回につき20円の節約です。

我が家は月14回は焼くので、280円の節約。ん?微妙。あまりたいしたことないですけど、色々な節約の合わせ技で金額が大きくなることを期待です。

p_20160912_132903

これで節約した卵で卵焼きつくって、卵サンドにしてもいいですね。材料は変わっていないのに、ボリュームアップして贅沢な気分になれます。なんちゃってボリュームアップです。

半分に切って中に具をつめて、フライパンに押し付けながら焼けば、ホットサンドにすることもできます。ホットサンドにすればたいていのものは美味しく食べられます。カフェ風です。

あとから、ジャムとかチョコとか付けるならなおさら卵は不要です。味が強いので、卵があってもなくても分からないです。

節約は「節約頑張っている!」という状態にならないように頑張るのが大事ですね。頑張っているという意識があると、報酬を求めたり反動で無駄遣いが加速してしまいます。頑張らないように頑張る!難しいですね。

楽しみながら節約すれば、頑張っているという意識になりにくいのではないでしょうか?節約を趣味にしてしまえば、お金もかからず出費も減らすこともできます。それか節約した分を節約貯金していけば、節約効果が目に見えて楽しいかなと思います。

スポンサーリンク