スポンサーリンク

こんにちは、co-daです。仕事に不満はありますか?仕事にやりがいを感じてる人はそんなに多くありません。それよりも毎日ストレスと戦う日々が続き、生活のため家族のため身を削っています。

仕事が楽しくて楽しくて仕方がない!という人がうらやましい(;_;)

私は保育園が近場で見つからず、家を出て保育園を経由して職場に着くまで、車で1時間半かかります。フルタイムで勤務すると残業なしでも、朝5時半起きの夜7時半帰宅です。そこから夕ご飯と洗濯掃除お風呂とお弁当の仕込み、保育園の準備、翌日の準備をして12時過ぎに寝るのですが、自分の時間は取れないですし、体力的にもきついです。

今日は上司と1時間時短勤務がとれないか?と相談をしました。時短勤務は給料も減りますし、周りの社員もいい顔しません。仕事があるだけましだと思いますが、体を壊すことは家庭を壊すことにつながりますので、無理は厳禁です。上司もあまり時短勤務をとらせる気はなさそうで、濁されました。

その夜、相方と外食をしながら愚痴をいっていました。

私「時短勤務とらせる気はないみたいよ?」

相方「時短勤務は権利だろ。拒否したら訴えられるはず。」

私「時短勤務をとるための作戦を立て直そうよ。」

相方「上司なんてものは、社員のことを使い捨てとしか思っていない。言うだけ無駄。」

私「今日も嫌み言われたわ~。」

話すだけ話してお会計に向かおうとしたら、私たちが座っていた席の真後ろに上司がいたのです!愚痴の張本人がこんな近くにいたなんて…。

途中途中店内を見わたして、社内の人が居ないことを確認していたのですが、ちょうど真後ろは死角になって見えていませんでした。そのとき上司と目が合わなかったので、逃げるようにその場を去りました。

p_20160915_202307

「終わった、終わった…。」

「そんな気まずいなら辞めちゃえば?俺も社内だし、俺も終わった。」

簡単に言っていますが生活できないので、辞めることはできません。ただ心を沈めようと言っただけです。

言っている言葉は暗いのに、私たちは笑いながら話していました。人間本当にヤバいときは、笑いがでるものです。

どうしたらいいのか?

人は不満を持ったとき、対処されるまでの時間が短いほど信用してくれます。逆に時間をおくほど、逃げようとしてる、誠意がない、自分を甘く見ている、と信用してくれなくなります。

相手に聞こえてなかったかもしれないと逃げたくなりますが、そこで逃げたら爆弾を大きくするようなものです。

仕事をしながらずっとドキドキして、上司のちょっとした動きに敏感になれば、仕事に集中できません。ミスをする事も出てきます。できるだけ早く謝るしか解決策はありません。

私たちの場合はその場で謝ればよかったのですが、頭が真っ白になって逃げてしまいました。どういう風に謝るか、整理してから上司に謝りました。

「すみませんでした。後ろにいるとは知らず、失礼なことを話していました。あの時はパニックになって直ぐに謝罪する事ができませんでした。本当に申し訳ございませんでした。仕事は一生懸命頑張りますので、これからもよろしくお願いします。」

文章が完璧でなくてもいいと思います。謝罪は誠意を見せることが大事です。相手が気づいていようがいまいが、誠意ある謝罪をすれば、「こいつは正直者だな。隠し事しなさそうだ。」と思ってくれる可能性は高いです。

墓穴を掘る可能性があるので、たくさん話しすぎてはいけません。全て言い訳に聞こえてしまいます。どちらが悪いかは関係ありません、とにかく全力で謝罪をするしかありません。

謝る勇気が出ないときは、飲み会のときにさり気なく伝えてみます。楽しい気分で許してくれそうです。

p_20160915_202415

「おまえの本音は分かった。仕事辞めたほうがいいんじゃない?これからもっと辛くなるよ。」

脅しをかけてくるようなパワハラ上司は、どうしようもないので、空気のように存在感を消しつつ、パワハラが酷すぎるときにはそういう機関や部署に訴えます。

物わかりのいい上司なら、部下が気にしないように「何も聞こえなかったよ?」と確実に聞こえてても、そう言ってくれます。

謝るだけでは不十分と思ったときには、謝罪文を郵送します。ただし毎回そうすると「またか。反省してないな。」となるので、本当に全力で謝罪したいときだけです。

謝罪を逃げたい。

頭がパニックになるなら一時的に逃げてもいいと思います。私も逃げましたし。ただずっと逃げ続けることはやめてください。今後仕事もやりづらくなりますし、転職先でも逃げて同じ結末になります。

逃げたら生涯、どんなことからも逃げ続けることになります。立ち向かうのは苦しいです。大きな勇気と力を絞り出します。誰でも本当は逃げたい、そこで歯を食いしばって謝るしかありません。

謝ると心に引っかかっていたものがとれてスッキリしますよ。言えて良かった!と後悔もしません。悩みが減ってよく眠れます。逃げ続けることの方がつらいと思います。逃げるか謝るか、どちらを選びますか?

スポンサーリンク