スポンサーリンク

こんにちは、家族持ち子持ちでミニマリストを目指しているco-daです。

県内の住宅メーカーを片っ端から巡り、性能のいい一条工務店を第1候補として仮契約をしていました。仮契約のメリットとしては、坪単価がどんどん上がっていくなかでも、仮契約時の坪単価になるので安くてお得なのです。

仮契約をしていたのは2年半前。

家と土地を合わせて3,500万が予算だと伝えていました。建てたい家の費用や外構費、諸経費などのもろもろを引いて、土地は1,200万までなら予算に収まりますと言われていました。

良い土地を見つけ1番手で申込をし、一条工務店さんに土地が決まりそうだと報告をしました。展示場でお話しましょうということで、翌日には担当者と打ち合わせをすることになりました。

以前の担当さんは辞められていたので、新しい担当の方は見るからに仕事できそうなビシーッとした人。家の打合せをノリノリで始めました。

しかし…………

 

まさかの想定外のことが!

「co-daさん、前の担当が1,200万までの土地ならいけるって言っていたんですか?」

…………?

言っていたけども、土地は1,050万程度で予算を抑えたつもりでした。

「前任者の見積もりを見てみたら、金額があちこち最低限の額になっているんですよ。なので、土地をそこで決めたのであれば、確実に予算オーバーします。」

え?えー!?予算オーバーなの?収入低いのに一条工務店で建てられる♪なんて夢を見ていました。土地をあきらめるか、予算を追加するか、一条工務店をあきらめるかを選ばなくてはいけません。

土地は5年かかって、立地と予算内でようやく見つけたものです。計画前から予算オーバーしているなら、後でオプションをつければ4,000万はいくでしょう。我が家には不相応だったのだ……と、一条工務店さんをあきらめることにしました。

 

解約できるのか?お金は戻ってくるのか?

第2候補の住宅メーカーさんに、一条工務店さんを解約できた人がいたか聞いてみました。どこまで話が進んでいたかは分からないそうですが、お金は戻ってこなかったそうです。

コツコツと頑張って貯めた100万……戻ってこないかも……(゚Д゚;)

家反対派の旦那を説得して、ようやく土地購入までいっているのに、100万が戻ってこないなら家作らん!って言われますね~。ど、どうしようかな……。旦那の力を借りずにどうにか交渉するしかありません。

本契約まで言っていたら無理ですが、仮契約なら可能性はある!…………はず。

 

 

有利に解約する方法を考える。

解約するとなると発言に気をつけなければいけません。私の自己都合による解約と思われれば、大幅な減額か返ってこない可能性もあります。仮契約書にも経費を引きますとあるので、どこで経費がかかったのか不明なので怖いところです。

全額じゃなくてもいい。でも9割は返ってきてほしい(:_;)

解約をするにはネットで情報収集するよりも、仮契約書を見た方が確実です。そこに解約する方法がかいてあるのです。毎年文言が変わる会社もあるので、自分の仮契約書を見て対策を考えます。

 

簡単に言うと、

○ 転勤その他やむを得ない事情で建築ができないとき。

○ 建築不可な土地だったとき。

○ 破産的なことをしたとき。

○ 暴力団関係者だったとき。

この中でいえば転勤その他の事情しかないですね。予算が足りないというのもやむを得ない事情だと思います。担当者のプランニングが甘かったという武器もありますし、交渉の場へ出陣しました。

「予算オーバーなので解約します。前任者には予算内です。オプションも入れてます。と言われていたので仮契約しましたが、ここまでオーバーするのは想定外でした。お金も追加する余裕もありませんので。」

前任者のミスだよね?みたいな雰囲気を出していきました。すると、あっさり承諾してくれ、経費分も引かれずに100万戻ってくることになりました。我が家がお金ないだけなのに、今の担当さん関係ないのに、なんかすみません(^_^;)

遠方への転勤も理由になりますが、転勤と言っていたら返金額が違ったのだろうか?さすがに聞けませんでした。

また後日仮契約の解約と振込先の記入に行きました。所要時間は5分程度。びっくりするほどあっけなく終わりました。1週間以内に振り込んでくれるそうです。

 

 

どうやら仮契約とはいっても、土地も決まっていないときで割り印や印鑑を押していないところが多々あり、不完全な書類になっていたのも関係あるかもしれないです。仮契約が成立していない状態ともいえるかもしれません。

この仮契約書と見積もりは返却しました。

一条工務店は、店舗によっても対応が違うようです。私はたまたま運がよかったのです。態度が悪くなるかとドキドキしていましたが、担当さんはニコニコ素晴らしい方でした。もし家をもう一軒建てることがあるなら、この人にお願いしたいです。

仮契約の解約でモンモンとしている方の助けになれば、これ幸いです。

スポンサーリンク