スポンサーリンク

こんにちは、家族持ち子持ちでミニマリストを目指しているco-daです。

新築の家に引っ越していたのですが、子供の学校関係とか申請とか、なれない生活で報告が遅くなってしまいました。

忙しかった反動で、ダラダラ生活が身についてしまい、ダラダラ最高~とばかりに無駄に体重ばかり増えてしまいました…。これではいかん!!と、いまさらモムチャンダイエットに励んでいます。

話が脱線してしまいましたね。

とにかく、ブログの更新が滞っていた言い訳は、ダラダラしていたということですね(^_^;)

 

そんな低収入ズボラな我が家も、夢の新居に引っ越してきました。激安で引っ越しできた方法はこちらです↓

5人家族の引っ越し料金は2万円。繁忙期でも安く出来た方法

節約を頑張るのだけは得意ですが、すごい節約術を持っている方はどうぞコメントください。めちゃめちゃ気になります。

 

5人家族のリビングは15畳!

 

家が21坪しかないので、本当は20畳くらい欲しかったのですが、15畳のリビングになりました。リビングといいつつ、リビング兼ダイニング兼キッチンです。よくよく考えてみたらLDKじゃないの!

 

sdr

 

センスに自信がないので、白、黒、グレーのモノトーンで揃えてみたら、そこそこいい感じの仕上がりになりました。

狭いLDKを最大限に大きくみせるため、対面キッチンが人気ですが、昔ながらの背面キッチンにして空間を有効活用しています。キッチン上部の吊り戸棚は、空間を狭く感じさせてしまうので採用していませんし、収納は十分に足りています。

荷物少なくて良かった♪(´ε` )

広く見せる方法として、ソファやラグを置いていません。お金かかりますし、掃除も大変ですし(本音)。

壁紙と床とキッチンを白にしているのと、視線の抜けをつくる窓を配置しているので、狭さがごまかせてます。床が完全な真っ白ではなく大理石調なのは、汚れを目立たせないためです。テラスも白壁で囲って、白いタイルにしているので、室内との一体感も出ているはず。

我が家は交通量がそこそこあるところに家を建てたので、庭は子供が飛び出したら危険なので、テラスからは出られないようにしています。ここでビニールプールを出しっぱなしにしているので、子供の様子を見ながら、安全に遊んでもらえます。

テーブルが180cmあるので残りのスペースが小さくなりましたが、それでも子供が走るには十分な広さです。ちょっとでも空間を浮かすために、テーブルの幅は10cm小さくしてもらいましたし、少し安くなりました。

 

 

逆光が激しくて暗く見えてしまいますが、めちゃくちゃ明るいです。日中電気は必要ありません。電気代も節約できています。うちの夫は明るいのが嫌いなので、「まぶしい~!!」と言いながら、寝室に逃げていきます。

 

そして……

………気づいてしまいましたか?

犬を飼ってしまったんですよ!余裕ないのに!これが新築マジックか~(>_<)

子供に比べたら全然かわいくないと言いつつ、1日10回は抱っこしていますし、笑顔で噛まれています。

 

また話が脱線してしまいました。

よく新築のLDKといったら、最低でも20畳は必要みたいに言われますが、15畳でも最低限のものしかおかなければ、十分な広さです。

外から見れば、平屋だし、21坪だし、こんだけなの!??と言われましたが、中に入ると(思っていたより)広~いと言っていただけます。外は小さく、中は大きくがコンセプトだったので大成功です。

間取りを決める前までは、風水とか気にしまくっていましたが、大きい家じゃないと風水どおりに建てられませんし、自分の好みじゃない。なんだろう……運勢に縛られて、無駄が多くなっていくような。前より無駄が嫌いになってしまったんですよね。無駄に払う時間と余裕はないと思ってしまうんです。

できるだけコンパクトで広く使いたい、高気密高断熱で低予算で、などと都合のいいことばかりを考えていましたが、思い通りになったと思います。願って考え続けたら、こんな私でも道が開きましたね。

壁に色々飾ってみたくなるときもありますが、センスが無さすぎて失敗するので、あえてシンプルを楽しみたいと思います。我が家がどんなにセンスがないかは、引越し前の家を見ていただければ一目瞭然です。

囚人?修行?

 

 

物が少ないのは分かりますが、それだけですね。飾るのも下手ですし。

今の家に引っ越して、テーブルも買いましたし、ベットも増えました。ゴミ箱も今までなかったのに買いました。犬グッツも大量に……。家のサイズはほぼ変わらないのに、物は1.5倍くらいになりましたね。

新築は物が増えて恐ろしいです。

必要な物だけ厳選していたつもりなんですが、それでも急激に増えました。また、ミニマリストから遠のいてしまいましたが、満足な暮らしではあるので、ゆっくりと消耗するまで使い続けようと思います。

ミニマリストでもすぐに捨てないがモットーです。時間はかかりますが、もともとのんびりなんです。

 

スポンサーリンク