スポンサーリンク

こんにちは、家族持ち子持ちで節約系ミニマリストを目指しているco-daです。

34歳になり、急激におばさん化してきました。まだまだ若いはず……と思っていたものの、だんだん服を脱ぎ着するのが大変になってきました。二の腕とか太ももの肉が引っかかるんですよね。

体重は少ししか増えていないから大丈夫なはず……。ところが現実は脂肪だらけのハリのない体型へと変貌していました。

 

エステに通うお金があるわけでもなく、ダイエットサプリを買う余裕もなく、食事制限をしたところで腹の肉は落ちないのにぺちゃぱいになっていく……。しかも下にたれる。

若い頃のダイエット法ではもうダメなんだ!

楽な方法では体重が落ちてもキレイにはなれないんだ!

 

今さらそれに気づいて筋トレを始めました。筋トレ2週間ではかなり引き締まっていました。

 

dav

 

子持ち34歳の絶望的なお腹が、2週間で変化が見られた。

 

20代とは言えない体型ですが、31歳くらいまで若返っているのでは??はい、調子乗りました。まだまだでしたね。3回も伸び縮みしたお腹としては、なかなか頑張っています。

ウエスト61.5cmまでしぼれたので、夢の58cmまであと少しです。58cmでも太いという人もいますが、身長163.5cmの子持ち主婦としましては、ここらへんが限界になるかと。骨盤が開きまくって、肉がつきやすい体になっていますし。とりあえずの目標は58cmで。それを1年以上キープできたら次のステップを考えます。

このときは1日30分は筋トレしていました。

筋トレで他人にわかるほど効果が出てくるのは、男性1ヶ月、女性3ヶ月だそうですよ。

さあ、おばさん体型は、1ヶ月でどこまで変われたのか??

 

子持ち34歳が本気で筋トレを1ヶ月した結果!

 

 

……あれ??変わっていない?

というより、ピンボケのせいか、前よりも締まりのないお腹に見えます。

私は前にお腹が出てくるタイプで横に肉が付きにくいので、正面からだとクビれているように見えるのです。

正面の姿が変わらないのは、き、気のせいですよ。きっと。66cm→61.5cmまで下がっていたウエストサイズが、また66cmになっていたんですよねぇ。筋トレのしすぎで筋肉が付きすぎたのかしら?うん、きっとそうです。

筋トレ始める前までは、毎日鏡でチェックしているから大丈夫!

なんて思っていましたが、横からのチェックも大事ですね。私は横からの姿がギャップあるのですから。衝撃を受けましたね。人間とは自分に都合のいいようにしか見ないということがよく分かりました。どおりで写真にはむっちりな人が写っているわけだ。

ちなみに筋トレは休み休みしながら、1日1時間するようになっています。食事制限は行わず、好きなように食べています。プロテインは朝ごはん変わりに25g前後摂取しています。4日筋トレしたら、1日休むというペースでやっています。

 

そして、横からの姿はどう変化したのでしょうか?

 

 

……

……………

………………………。

なんか、戻っていません??

1ヶ月本気で筋トレしたのに、何も変わらないという奇跡が起きてしまいました……。肉の付きやすさが半端じゃない(^_^;)

実は、筋トレをこんなにしているのだから食べてもいいはず。筋肉がついて基礎代謝が上がっているはず。それならもっと食べてもいいよね~(^^♪

いやいや、筋肉1ヶ月でそんな増えないですって。負荷のかけ方にもよりますが、数%程度しか変わりません。初心者ならフォームも出来ていないですし。

そして、調子に乗っていた私は、旅行中だったのもあり1週間の間に食べ放題に4回も行ったのでした。元を取らないともったいない精神で、お腹がいっぱいになっても詰め込み、デザートもたらふく食べ、このような結果になってしまいました。

 

……1ヶ月の努力を無駄にした……。

これだけの筋トレ量なら、食事を増やさなければ3kgくらい減っていたはず。そのはずだったのですが、無性にお腹がすくんですよ。カロリーを抑えてプロテインを飲んでいればよかった……。

まあここで反省したので、心を入れ替えて、食べ放題は避けることにします。

 

筋トレ開始からの体重の推移

スタート時  体重51.5kg 体脂肪率 32%

1週間目 体重50.5kg 体脂肪率25.2%

2週間目 体重50.6kg 体脂肪率25%

1ヶ月目 体重52.0kg 体脂肪率測定忘れ

 

……元よりも体重増えちゃっているじゃないですか!筋肉で増えるならまだしも、脂肪で増やしてしまいましたね。

とりあえず筋トレ量は1時間より増やす余裕はないので、またゆっくりと体を絞っていきます。ウエスト58cmまで頑張るなんて馬鹿なことを言ってしまいました。現状維持ですもんね。まあでも、性格も悪いが諦めも悪いのが私ですので、体が動く間は頑張りますよー。

また変化が出ましたら報告いたします。

スポンサーリンク