スポンサーリンク

こんにちは、家族持ち子持ちで節約系ミニマリストを目指しているco-daです。

一応、女です。

シャンプーで頭から顔、体、足まで洗って一気に流すような生活を5年ほどしていて、周りの女性が引いています。

女捨ててる!

絶対、肌が汚くなる!

なんて言われたのはいつのことでしょう。この話すると、男性も引くんですよね。

最近の男性はリンスもするだろうし、お肌のお手入れもしてるようだから私の生活が信じられないんでしょう。

これでも美意識高いと思うんですけどね。←どこの口が言う

色々化粧品揃えたって、変化ないのにお金かかるじゃないですか?お金をかけられない主婦としては、省けるところは省いていって、かけるところにかけます。

 

そんな私は、ついに洗顔までやめてしまいました。

朝も夜も顔洗うの面倒じゃないですか?顔を洗えばタオルの洗濯は増えますし、朝と夜って一番忙しくて顔を洗っている暇がありません。

なんか楽になって、肌荒れしないのないかな〜と探してみたら、ミセラーウォーターというのを見つけました。拭き取りするだけでメイクを落とせて、その後顔を洗わなくてもいいと言うのです。

種類は山のようにあったのですが、あえて安くはないラロッシュポゼのミセラークレンジングウォーターです。

 

 

敏感肌用であり、洗い流さなくてもいいと公式に書いてあり、無駄な成分もなくシンプルなところです。他社と比べれば、明らかに成分の種類が少ないのです。成分が多いほど良く見えますが、何かに弱い人は荒れる可能性が上がります。余計なものは入れないという潔さが決め手でした。

本来、コットンにたっぷりとって使うのですが、そこはミニマリストなお家。コットンなんてありません。いつもキッチンペーパー1枚を5枚に破って、そのうちの1枚を折りたたんで優しく使っています。

コットンの半分の量でひったひたになりますので、かなり節約できます。200mlのサイズが朝晩使って4ヶ月は持ちます。キッチンペーパーの裏表使って2枚で終わります。ネットの安いところでビックボトルを買ったので、月あたり500〜600円です。うん、高いな。

試しにコットンで使ってみたら、私の肌にはヒリヒリして痛くなりました。無意識に力を入れていたのか?コットンの繊維の方が粗いのか?

あれから、キッチンペーパーに戻りました。吸水性があって肌あたりが柔らかいのに、形が崩れない。キッチンペーパー最高!もし崩れるとしたら、力の入れ過ぎかスピードが早すぎるためです。

私のメイクは、ラロッシュポゼの日焼け止めかミネラルファンデとかなので、クレンジングウォーターでも簡単に落ちてくれます。ウォータープルーフのアイライナーなどは落ちにくいですが、多少残ってても気にしません。朝の拭き取りで落ちてますから。

拭き取った後は、化粧水を付けたかのようにしっとり。クレンジングなのに乾燥しない!

でもさ……いくらウォーターでもクレンジングって名前付いてたら、水で洗わないと不安になるよね?

……最初の1週間は水で洗い流してしまいました。

ある日意を決して、実験のため、ミセラークレンジングウォーターだけにしました。ドキドキでしたが、1ヶ月たっても2ヶ月たっても、肌荒れしませんでした。今は6ヶ月目ですが、変わらず愛用しています。

ちゃんと洗わないと毛穴に影響がでるかも……と心配していましたが、特に変化もありません。悲しいことにいい変化もない。毛穴閉まったっていう口コミも見たんだけどな。

 

 

ラロッシュポゼのミセラークレンジングウォーターでは荒れなかった頃の素肌。今現在はスキンケアを失敗して肌荒れを起こしたので、改善中。

水が出ないような災害時には、全身を拭いてもいいそうです。

いや、これで全身拭かれたらキレるな。

いくらすると思ってるんや💢ってなるな。顔ですら節約してるのに。

そういえば過去に、江原道やサンシビオのクレンジングウォーターも使ったことがあるのですが、ちゃんと落ちきれてなかったのか、ニキビ出来たんですよね。

 

 

その頃ミネラルファンデじゃなかったので落ちにくかったかも。結局出来るニキビに耐えきれず、1本目で使うのをやめました。

もしかしたら強いメイクはラロッシュポゼのクレンジングウォーターでも落ちないかもしれない。薄化粧の人向けでしょうね。

そもそもシャンプーで落ちるようなメイクになった私には、デメリットは全くありません。忙しい時間でもちゃっちゃっとつかえますし、気に入っています。

水で洗わないのは、2週間くらいで慣れます。

この楽さと肌の快適さが当たり前になってしまったので、しばらくラロッシュポゼでいきます。

また、肌の状態に変化が出たら報告します。

 

スポンサーリンク