スポンサーリンク

こんにちは、家族持ち子持ちで節約系ミニマリストを目指しているco-daです。

35歳になったからか、最近顔色悪いな~?と思うことが増えてきました。

もしかして‥…くすみなの?

いつも通りなのに、夫に疲れているんでしょ?と断定されるされることもあります。

疲れているんじゃないの!老化なの!なぜか女の方がくすむの!今日たまたまメイクが薄いの!

薄化粧にしたら魔女化するのは、いつからだったかなぁ……。

……まあでも、お言葉に甘えてゴロゴロさせてもらおうじゃないの♪と言っていたら、ウエスト周りがふっくらしてきました。魔女からトドに進化。

甘えてばかりも駄目だな…と思い、さすがに対策を取ることにしました。最近の30代、40代って異常に若々しいですからね。ほっといたら簡単に置いていかれます。

で色々調べた結果、昔やって効果がなかった炭酸パックをやることにしました。前にやったときは、20代前半で若く、2回くらいやって終わりました。高かったわりに、速効性は感じなかったからでしょう。

まずは炭酸研究所のソーダスパフォームを試しました。

 

炭酸パックはジェルタイプも使ったのですが、1回あたり300~1500円ほどします。継続するのは無理そうだったので、ソーダスパフォームにしてみました。これなら30回くらいできますので、1回あたり100円くらいに抑えられます。泡ですが、洗顔ではなくパックです。

ジェルタイプもソーダスパフォームも、炭酸のパチパチ弾ける強さに差は見られませんでしたし、終わった後のもっちり具合と血行が良くなった肌に、今後を期待してしまいます。

……でもね、コスパを気にしだしたら、やっぱり1回100円でも高い。適正量より減らして使い、放置時間を長めにしても高い。

だったら、炭酸水でパックしてみたらどうだろうか?

早速スーパーへ行き、60円の強炭酸水を購入!

強炭酸水は痛いという意見もありましたが、そんなの無視無視。痛い方が効きそうじゃない?残ったら飲めますし、無駄が無さそう♪コットンは持っていなかったので、久々に買ってきました。

ああ、物が増える‥…。

最低限のもので暮らしたいのに、老化がそうさせてくれない。若々しく生きるってお金と手間とスペースかかるわぁ。

スペースとコスパを天秤にかけると、コスパを取ってしまう私。物が減らないのはそこににあるんだろう。

ではでは、話を元に戻しまして、コットンをたっぷり濡らして、顔に並べていきます。

 

 

めっちゃ垂れる‥…。

そして何枚もコットンを貼り付けていくのが地味に面倒くさい。

主婦は忙しい。優雅にパックをしてリラックスして‥…なんていう暇はない!パック中に掃除して、洗濯して、ご飯作って、子供の勉強を見て遊んであげないと。手を抜いても時間が足りない!

結局のところ炭酸水パックは、水は垂れる、コットンは落ちる、コスパが良い以外の利点が見つけられない。

しかも、炭酸のパチパチをほぼ感じない。二酸化炭素とパチパチのタッピング効果も相まって、血行が良くなり美肌に導くというのに。パチパチしゅわ~という音はするが、コットンの中で全てが完結。肌への影響が見られない。炭酸は肌へ届かず、外に逃げていると見られる。

その期待をまさかまさかの裏切…………

 

 

……らないですね。

顔が猿っぽいな。

他の炭酸パックなら少し顔が赤くなり、ポカポカしています。しかしこれは、ただの水パックをしたような仕上がり。

ひんやりしていて気持ちいいのですが、だだそれだけ。パック後は、さっぱりを通り越して、ちょっと乾燥するような。潤い成分が入っていないので当たり前ですね。

炭酸水パックで結果を出そうとしたら、相当な時間がかかりますね。普通のパックと同じ時間なら、結果を出すことはまず無理でしょう。

それに炭酸水パックをしながら家事ができないことを考えれば、コスパ悪すぎです。コットンにもお金かかっていますし。

コットンの代わりにキッチンペーパーも試してみましたが、含める炭酸水の量が減り、よりパチパチ感のない、意味のない物になりました。

節約するつもりが無駄なことをしてしまいましたね。炭酸パックって、よく考えられています。

昔は炭酸パックの素材を買って作ることもしましたが、分量を計るのが面倒で、やめてしまいました。材料代もけっこうかかりますし。

それ言うなら、2剤を混ぜるタイプの炭酸パックも駄目ですね。続けられないと意味がないので(^^;)

そんなこんなで、1回あたり100円くらいのソーダスパフォームに落ち着いています。30分くらいパチパチ感続きますし、洗い忘れて2時間くらい放置しても落ちてこない。

まだ使い始めたばかりで効果は分からないので、様子をみて報告していきます。

スポンサーリンク