スポンサーリンク

 

こんにちは。

家族持ち子持ちでミニマリストを目指しているco-daです。

忙しさに甘えてブログを放置していたら、パスワードを忘れてしまい、気づけば2年もほったらかしになってしまいました(^_^;)やっとパスワードが発覚?しましたので、まだボチボチと更新していこうと思います。

検索にもほぼ載らない、探しても見つからないような弱小ブログですが、先日読者様からの無事を確認するメールが届きました。まさか読者がいらっしゃったとは、とても嬉しくありがたいことです。

久々なもので、上手くはかけませんが、元々上手でもありませんので、気負わず書いていこうと思います。

それでは本題へ😀

中途半端な白髪どうしていますか!?

 

2年に1回しか美容室に行かないので、38歳になる私の頭には白髪ちゃんたちのアピールが日に日に強くなっております。美容室に行かない理由は、

○ヘアドアネーションをしたい。

○髪を切りに行く金銭的余裕がない。

○家から出ないので気にしない。

○子供関連で忙しくて暇ができたら寝ていたい。

○めんどくさい😂

とまあ、面倒くさがりなだけなんですが。美容室に行かない時間で、のんびりゴロゴロライフを満喫しております。美容室に通ってきれいにしている方々は、尊敬です。いつか、ああなりたい……(*^^*)

話を戻しまして、

当初は、白髪ちゃんたちとのお付き合いをお断りして、毎日せっせとハサミで切っておりました。中途半端な振り方したら相手に失礼ですから、未練が残らないようにとしっかりお断りしていたつもりなんです。

しかし、切っても切っても増える白髪ちゃん。

しかも気づけば白髪ハーレムを形勢し始め、白髪ちゃんを切れば切るほど頭頂部の薄さの主張も激しくなっていき………ついに私は、白髪ちゃんを受け入れざるを得なくなったのです。

市販の髪染めは、不器用&髪がパサパサすぎる私には難易度が高すぎる………。諦める……にはまだ早すぎるので、できるだけ激安で抗ってみました。

 

白髪にはダイソーのアレが使える!

 

DSC_0029.JPG

 

いきなりの頭頂部失礼しました。

写真だとあまり白髪がないように見えますが、実際はなかなかの白髪ちゃんがおります。鏡の前に立つと、軽く15本くらいぴょんと飛び出しています。これがあるだけで5歳は老けて見えます。

市販されている白髪隠しの類は結構なお値段がしますので、ダイソーで目をつけていたアレを購入してまいりました。お値段110円!まつげ用のマスカラ、ダークブラウンです。髪色とは若干違いますが、だいたい一緒であれば大丈夫だと思います。

やや固くなってきてはいますが、毎日は使っていないので1年ほど使えています(*^^*)1月あたり10円ほど!なんというコスパΣ(゚∀゚ノ)ダイソーさんありがとう!あ、もちろんダイソー以外のマスカラでもかまいません。

 

DSC_0157.JPG

 

ダイソーで買ったということだけは覚えていますが、メーカー名などは消えてしまって分かりません(^_^;)ウォータープルーフでもない最低限の機能のマスカラです。

マスカラを立てて使うと時間がかかって大変なので、私は横に寝かせて、白髪もそうでない髪もろとも一緒にマスカラで色付けしてしまいます。肌や洋服についてしまわないようにご注意ください。

髪を結んでいるときにマスカラを塗ってしまうと解けてしまうので、結ぶ前がおすすめです。

 

DSC_0030.JPG

 

あまりに長すぎる白髪は15cm程度まで短くすることをおすすめします。長いとマスカラの消耗も早くなりますし、洋服についてしまうリスクが増えてしまいますので。短くて立ち上がった白髪ちゃんもマスカラをつけた部分は寝てくれます。

よく見ると色味が合っていないのは、できるだけ見ないようにおねがいします🙏

 

DSC_0032.JPG

 

そのままだと頭頂部がぺたっとしてマスカラを塗りましたーーー!!という状態になっているので、マスカラがしっかりと乾きましたら、髪の根本に指を入れて髪をふんわりさせるようにします。乾きが悪いと指が黒くなってしまいますよ!

たったこれだけで、マスカラを塗ったところと自毛が上手く馴染んでくれます。

どうでしょうか?

 

HORIZON_0001_BURST20220707102016717_COVER.JPG

 

かなり目立たなくなったと思います。

よーくみれば白髪ちゃんたちがワラワラといますが、やんわりぼかしておけば、注視して頭頂部を見ようとする人はきっとそんなにいません。頭頂部の薄さは、現在髪がスーパーロングなので、重力がかかって薄く見えてるだけ!………と思いたい😭

髪を染める暇がないときにでも、マスカラ戦法どうぞお試しください。当方熊本在住ですが、汗を書いても顔に黒いものがたれてきたことはありません。ただし、ベージュの帽子には黒いものがついてしまったので、何もかぶらないことをおすすめします。

ちなみに私の従姉妹が頭にマジックを塗ってみたらしいですが、黒い汗が流れてきたそうです。そんな人はめったにいないと思いますが、マジックは危険です😂普段そんなことする人じゃないのに、白髪ちゃんは人を惑わせる能力をもつのか……?白髪ちゃんとの戦いは一生続く……。

 

全然関係ないですけど、眉毛が長すぎてまつげみたいになってますね……。

ちゃんと手入れして4つ目妖怪から人間に戻らなきゃ😂

最後までお読みいただき、ありがとうございました☺

 

スポンサーリンク