X

スポンサーリンク

 

皆様こんにちは!日々節約とミニマムな生活を心がけているco-daです。タイトルを1話目などど、物語風に書いてますが、現実に起こってしまったことです。まさか我が家に起こることはないと楽観的に考えていました。

太陽光設置を真剣に検討し始めたのは1年前の4月でした。

去年から電気代が高騰していましたので、ここまで電気代が上がるなら元が取れるかもしれない!と、悩んでいた太陽光を設置することにしました。7社くらい比較して、高くもなく安すぎでもなく、真ん中よりやや安かった業者を選びました。

 

 

営業担当の方は、押し売りするような様子もなく、とても優しそうな方で、契約時は何も不安を感じることはありませんでした。すぐに人を疑うタイプの夫も、何も感じなかったようで、契約はすんなりと済みました。

事前に支払いをしたら、工事をせずに逃げられたという話もネット上で見ていたので、支払いは工事後1週間以内ということで業者と約束をしました。私の中では、工事後の支払いにすることで、業者に逃げられることはないと対策を取ったつもりでした。

 

 

契約したのは有名どころの太陽光パネルで、自家消費をメインで考えていたので4.2kwで86万円でした。自社施工であることを推していたので、価格が安めなことにも納得できました。もっと安価な太陽光パネルもありましたが、長期間の保証ができるだけ確実であって欲しいという思いから、日本製日本企業の物を選んだのです。

飛び抜けて安いということはありませんが、なかなかコスパの良い金額ではないですか。まだ設置も終わっていないのに、私は満足感でいっぱいでした。

そして太陽光の工事は6月だったのですが、工事まで1週間というところで、「太陽光が人気が出すぎて工場の製造が間に合わないです。8月まで延期してもらえますか?」という事だったので、工場のせいなら仕方がないと承諾しました。

まあ、よく考えてみれば4月に契約して2ヶ月時間があったのに、パネル間に合わないって、もっと早く分かるはずだよね?工場がどのタイミングで納期が間に合わないっていうかは分かりませんが、1週間前になって間に合わないって、やっぱりおかしいと思います。度胸ないので言えませんが😂

電気代はすでに高騰していたので、夏のクーラーを使う時期には間に合わせたかったのですが、間に合わず(ちょっと不満で愚痴ります)、8月の終わりの頃にやっと太陽光が乗りました。

節約していても、例年よりも高い電気代でしたが、やっとこれで電気代が抑えられる!日中にできるだけ電気を使って、夜は節電して、とやる気に満ち溢れていました。

 

 

ちょっとここで、太陽光設置と売電の流れを簡単に書きます。細かいところは書いてないので大まかな流れだけです。詳細を知りたい方はGoogle先生に聞いてください😂

 

業者との太陽光契約

   ↓

電力会社へ接続契約(1〜2週間)業者がやる

   ↓     

経済産業省への申請(1〜3ヶ月)業者がやる

   ↓

太陽光パネル設置

 

というのが基本的な流れです。太陽光パネルを申請が降りる前に設置してしまった場合、地元の電力会社に無料で電気をプレゼントしている状態になります。申請が降りれば、無料プレゼントはしなくてもよくなります😂

太陽光設置してから1〜3ヶ月で売電開始するのが一般的なようです。

私は太陽光設置してから3か月後に、業者に売電の申請はどうなっていますか?と聞きました。すると………、

業者「申請の書類が足りていないので申請が出来ていません。委任状と印鑑証明と建物の謄本を取ってきてもらえますか?」

………え?売電開始するどころか、まだ申請もしていないだ………と?客が聞いて初めて必要書類を要求するってどうなん!??普通だと太陽光パネルを設置する前に申請するはずだよね?だとしたら、4月から申請するチャンスはあったはずだ……。すでにこの時は11月…。

お主7ヶ月の間何をしとったんや〜!

言わないけど。言えないけど。

太陽光の事は事前に調べていたので必要書類があることは知っていましたが、要求されなかったので、ネットの方法とは違う方法で申請しているのかもな〜なんて、考えていました(^_^;)

 

しかも12月までに申請しないと売電単価が下がってしまうんですよ😱😱

 

残された時間は少なかったので、12月にも業者に連絡をしてみました。

業者「申請してますよ〜。電気代高騰のせいで太陽光設置する人が多くて経済産業省への申請が混んでいるみたいです。例年より時間かかると思います。申請が通ったら連絡しますねー。

 

心の声(4月に申請しておけばなんてことは言わん。しかしお主が早めに申請するように動いてれば、今には終わってたんや!)言えないけど。

そこから私は待った。

時間がかかろうとも待った。

皆電気代に苦しんでいる。太陽光の需要増で国もいっぱいいっぱいなんだから、頑張っている人にもっと急げなんて言ってはいけない。(業者は急げ。申請代も払ったぞ。)

まだかな〜まだかな〜?

12月に申請したから、流石にもう申請通ったでしょう。この時は翌年3月、初めに契約してから11ヶ月もの月日が流れていた……。

流石に連絡が遅い。最初から遅い人だったが、遅すぎる。電話代がもったいないけど、こちらから連絡するしかない。

………プルルルルル、プルルルルル、プルルルルル……。取らんやん🤤

営業担当にかけても、店舗にかけても、つながるのに取らない。営業担当にメールと、業者のホームページからもメールを送ってみた………が、1週間経っても返事が来ない……。

まさか…、まさかね……?

 

長くなるので2話目に続きます。実話です😭

最後まで読んでいただきありがとうございます😄

 

2話目はこちらから↓

太陽光を設置したのに売電が始まらない!8ヶ月経過しました。【2話目】

スポンサーリンク