スポンサーリンク

こんにちは、家族持ち子持ちでミニマリストを目指しているco-daです。今回1ヶ月ほど入院する事になりました。絶対安静で、トイレ以外動くことが出来ないので、ミニマリストの病室での過ごし方を綴って行きたいと思います。果たして病室でも最低限のもので生活が出来るのでしょうか?

病院の部屋でカシャカシャ写真を取りまくる人(とは言っても数枚ですが)は怪しく見えたでしょうね。一応4人部屋ですが、キレイに壁が作ってあるため、小さな個室のようになっています。周りが全く見えないので、まだ同室の人を見たことがありません。

入院で持ち込んだもの。

○ティッシュ、お箸

ついつい忘れがちですが、入院には必要なものです。初日にお箸を持ってきていないことに気づき、味噌汁の蓋ですくって食べました。すくえないものはワイルドに手で食べたので、途中看護婦さんが見に来ないかドキドキでした。使い捨てはかさばるので、お箸を使ったらすぐに洗っています。めんどくさいかと思ったら、お箸だけなんでなんてことないです。むしろ暇すぎるので、お箸洗いも大事な時間になります。

○歯ブラシセット

歯ブラシのトラベルセットなんて要りません。お金かかりますし、家に帰ったら不要なゴミになってしまいます。家にあるいつもの歯ブラシで十分です。長い入院になるので、歯磨き粉もデーンとビックサイズですよ。

○アイライナー

病院では基本メイクをしてはいけません。顔色は悪くなっていないか、何度も確認するからです。来客があるから……とメイクをしたら、怒られました。顔色は隠さず、最低限のメイクということでアイライナーだけ持って行きました。みんなすっぴんですし、寝たきりで顔を合わせないので、アイライナーなくてもなんてことありません。

来客があったとしてもがっつりメイクは怒られるので、分からないくらいに薄く細く入れるしかないです。

○カミソリ

ヒゲが生えない人がうらやましい!私は毎日しっかりとヒゲが生えるので、コレがないと困ります。腕と足は脱毛で生えなくなったのですが、ヒゲだけは何故か生え続ける……。コレは何かの呪いなのかー!!

○オールインワンジェル

一応女なので、最低限の肌ケアとして持ってきました。SPF50の日焼け止め効果まで付いているので、本当に1本で終わります。ただずっと暖房がきいているので、乾燥はしてきます。どうせ暇なので何度でも塗り重ねてやりますよ。太陽にもしばらく当たらないですし、美肌を作るチャンスですね。

○全身シャンプー

小分けのパックにはしませんでした。長い期間入院するのでボトルごと持ってきてやりましたよ!入院のために何かを買い足すのって嫌なんです。家にあるものそのままで使っています。

コレで髪から顔、体全部洗いますので、1本で済みます。お風呂場に持ってくるの忘れたー!という悩みもなさそうですよ。うっかり屋な私にもピッタリです。他の皆さんはカゴにいっぱい持っていて、何だか大変そうに見えます。

写真には載っていないもの。

写真には写っていませんが、スマホ、充電器、パンツ、タオルも持ってきました。パンツは今履いているものと替えの2枚です。タオルも2枚で交互に使います。コレで病院での生活を難なく出来ています。

スリッパを持ってきている人も多いですが、病院に駆け込んだ時の靴をそのまま使っています。ほとんどがベットの上なので、困ったことにはなりません。そういうスリッパって、退院のときにはゴミ箱行きになっている気がします。皆さんの所はどうだろう?

病院のテレビは音を出してはいけないので、イヤホンが必要ですが持ってきていません。もともとテレビ無しでも生活していましたし、見れなくたってどうってことありません。テレビの視聴は無料なのに見てないってことは、本当に興味がないみたいです。それに21:30には消灯なので、面白い番組は見れない可能性が高いです。アレが見たかったのに!という後悔をしないためにも、今後もみないでしょう。スマホで十分楽しんでいますし。

入院するとなると意外と荷物が多い!

もっと少ない荷物で入院できると思っていましたが、自分でもって行かないといけない荷物があるので、旅行より多いんじゃないか?という量になってしまいました。寝間着は自分で用意して節約することも出来ますが、家族の「洗濯物が増えるじゃないか!」という反対にあい、病院のを借りています。

結果的に荷物や手間も減りましたし、これで良かったな~と思っています。入院している人は楽ですが、家族は色々と大変な目にあっているので、少しくらい手間を減らしてあげるのも良いんじゃないでしょうか?入院となるとついつい「何を買ってこようか?」となりますが、買わなくても何とかなります。入院でも大きな出費になるので、それくらいの節約ですがしてしまいました。ミニマリストの入院といえ、こんなにたくさんの物を持ち込んでいます。私もまだまだだなぁ。

スポンサーリンク