スポンサーリンク

こんにちは、家族持ち子持ちでミニマリストを目指しているco-daです。

ビタミンCフラッシュって知っていますか?

簡単に言えば、ビタミンCを小分けに大量摂取して自分の腸管耐用を調べつつ、体のデトックスをする方法です。ビタミンCは美容と健康にいいのはもちろんのこと、取りすぎれば副作用として下痢になります。この下痢になる特性を利用して毒素を排泄していきます。

下痢になるまでに摂取したビタミンCの75%までが、現時点での1日のビタミンC必要量と言われています。これは健康状態によっても変わりますので、月に1回程度ビタミンCフラッシュをして確認するといいですね。健康なほどビタミンCの必要量は少なくなることがほとんどです。

1日の必要摂取量は100mg(0.1g)ですが、これは壊血病にならないための最低限摂取量であり少なすぎます。ビタミンCフラッシュでは、これの100倍は摂取していきます。

 

ビタミンCフラッシュのやり方

とても健康な人 1回あたり1.5gのビタミンC

健康な人 1回あたり3gのビタミンC

不健康な人 1回あたり6gのビタミンC

上記のビタミンCを15分ごとに摂取していきます。4回摂取しても下痢にならない場合は、量を2倍にします。それ以降は増やしません。

○下痢になるので、外出する予定のない日に行います。

○水分は毎回必ず取ってください。ガスが溜まりやすくなります。

○糖分や炭水化物の入っているもの(チュワブルなど)は、糖分のとりすぎになるので避けます。

○胃痛がでやすい、粘膜が弱い、腸が荒れているなど、体質的に合わない人もいますので、自己責任でお願いします。

○脂溶性ビタミンCは下痢になりにくいので、水溶性ビタミンCを使ってください。

○下痢になるまで続けること。柔いうんちで止めないこと。

○ビタミンCは酸性ですが、エスターcは中性にしてあるので胃痛になりにくいです。胃腸が弱い方に向いています。

 

胃腸が弱くなければ、粉タイプのビタミンCが安価です。私は今回このタイプを使いました。私が購入したときは、1kg入っていて1,680円で、ビタミンC1gあたり約1.7円と激安です!スプーンが小さいので使いづらいですけど、安いので目をつぶります。
市販のビタミンCサプリは1gあたり10円くらいしますから、大量摂取するにはコスパが悪いのですから。
ただ粉がそのまま入っているので、酸っぱいのが苦手な方には不向きです。

ビタミンCフラッシュをしてみた。

起き抜けの空腹時からスタートするのが基本ですが、水をコップ1杯とプロテイン200mlを飲みました。あまり深く考えていなかったので(^_^;)飲むビタミンCの量も基本に従っていません。
9:00 脂溶性ビタミンC1.5g、水溶性ビタミンC3.5g飲む。脂溶性ビタミンCは毎日の日課で飲んだだけなので、ビタミンCフラッシュのため今後は水溶性ビタミンCだけでいく。ビタミンCはコップ1杯の水に溶かして一気に飲んでいる。
9:30 15分ごとに飲むはずが、気づいたら30分経っていた。すでに計画は崩れ始めている。水溶性ビタミンCを3.5g飲んだ。
トイレに行ったらおしっこだったが、すでにビタミンの臭いがする。
10:15 15分ごとのはずなのに、45分も経過していた。帳尻をあわせるため、水溶性ビタミンCをコップ1杯の水に7g溶かして飲んだ。酸っぱい!ギリギリ耐えられるかどうかの酸っぱさなので、一気飲みしている。仕上げにうがいをしないと無理である。水を増やす気はない。
飲んだビタミンCは現在15.5g。
10:45 また30分経過していた。水溶性ビタミンCを7g飲む。腸がかなり動いていて、ゴロゴロする感じ。おならが出るようになったが臭くはない。下痢だと怖いので、恐る恐るおならをしている。今のところ腹痛はなし。
11:30 また45分経過していた。基本はいったい何処へ行ったのか。15分に1回飲めないのは、水を飲みすぎてお腹がいっぱいなのだ。妊婦のように凄く大きい。水を減らすと酸っぱいので、どうしても飲んでしまう。朝の水とプロテインはやめておけばよかったな。
水溶性ビタミンCを7g飲む。おならがすごい!5分に1回出ているようだ。少しお腹がモヤモヤするような……?
12:00 始めて15分ルールを守れた。たっぷんたっぷんのお腹、もう先の見えない戦いは終わりにしたい。トイレに行ったが、普通のうんちだった。いつもこの時間帯なので。水溶性ビタミンCを7g飲む。
朝から水に混ぜたビタミンCばかりなので、飽きてきた。ただの酸っぱい水。どれだけビタミンCの腸管耐用あるんだ。早く下痢になりたい。相変わらずゴロゴロの音だけはすごい。5分に1回はおならが出るし、外にはでれないな。
12:15 15分ルール継続。水溶性ビタミンCを7g飲む。なぜかお腹のゴロゴロが収まる……。水分でお腹がいっぱいで、正直きつい。
なぜか鼻水が出てくる。ラーメン食べた時のような。飲んだビタミンCは合計42.5g。
ここで奇跡が!!郵便が届いたので見てみるとビタミンCのチュワブルだった。もうビタミンC見たくないわ!
12:30 なんとなくお腹がいたいような?下痢したときのような痛いおならが出た。お腹がいっぱいなので、さっき届いたチュワブルのビタミンCを7g分食べる。糖質もあるので注意しないといけない。食が進まない。14粒も食べないといけないのに、体がビタミンCを拒否している。
5分後、少しだけお腹がゴロっといいはじめた。
12:45 水溶性ビタミンCを7g飲む。チュワブルよりも一気に飲める方が精神的に楽なので、また水にビタミンCを溶かして飲んだ。不思議とお腹は空かない。「ご飯はビタミンCのみです!」っていうヤバイヤツにしか見えない。
もよおしてきたのでトイレに行ったら、小さめの普通のうんちが出た。なんだお前かよ!もうこれで最後にしてほしい。もう飲めない。ガードルが苦しくなったので脱ぎました。
12:55 痰がでました。緑じゃなくて黄色いやつ。ビタミンCが痰化してる。このままじゃ下痢にならないのかも。子供のお迎えが3時間後なので、ここでビタミンCフラッシュを中断することにしました。それにお腹いっぱいで、もう飲めない。飲んだビタミンCの合計は56.5g。ビタミンCの粉やチュワブルだけで、270カロリーもいきました。
13:05 ぐーーるるるるる……。あれ?もしかして?出ましたー!完全なる下痢です!ほぼほぼ水ですけど、全くお腹も痛くないですし、お尻も痛くないです。一度出始めるとすごいです。下痢と一緒におならも出るので、トイレはものすごい汚れます……。
シャーっと下痢が出たら、すぐに大腸に水分は補充されます。その2秒後くらいにまたシャーっと出てきます。8回くらい繰り返して、ようやく収まりました。大腸に水分が補充されるときに、トクトクトクっていう音がして何とも面白い!お腹もあっという間に小さくなっていくので、すっきり感もすごいです。
けっこうあっさり終わったな~と余裕こいていたら、10分ごとにトイレに召喚されました。お腹も痛くないので、予兆なく突然お尻から出てこようとするんですよ!しかも下痢よりもおしっこに近い状態になっているので、我慢はできません。
もう20回以上は下痢していますが、いつ止まってくれるのか……。もうお迎えの時間は来ているんですけど、家から出られないなぁ。困った……。
ビタミンCフラッシュは思ったよりも大変でしたが、体調が良くなる人も多いらしいので、今後が楽しみです!
その後……
夜中の3時まで水下痢が続きました。眠るのも心配でしたが、朝に漏れていることはありませんでした。下痢開始から14時間です。宿便もなくなって、かなりデトックスされたと思います。
今朝体重を計ったら、45.6kgになっていました。見えにくくてすみませんσ(^_^;2日前に計ったときは48.5kgだったので、約3kgも落ちたことになります。
しかもこの体重、コップ1杯の水飲んで、プロテインも飲んだ後だったので、本当は45kgになっていたと思います。宿便が3kgも溜まっていたということなんでしょうか?すごいなー。
私は身長が162cmなので、45kgはげっそりして見えてしまいます。30越えて痩せると、頬はこけてまぶたはくぼむのです。もともと体重を落とすつもりはなかったので、ここから少し太ろうと思います。
スポンサーリンク