スポンサーリンク

こんにちは、家族持ち子持ちでミニマリストを目指しているco-daです。

私の旦那は賃貸派というか、全く家に興味がない人です。借金したくない、安いアパートに住んでいたい、近所と関わりを持ちたくない……ということで、ずっとアパートに住んでいます。

安いアパートがいいという割には、社宅やボロいアパートは嫌らしく、世帯の手取り月収10万円代なのに5.6万のアパートです。

…高いよ。収入の何割だよ?貯金するために引っ越ししたいよ(^_^;)これだけ頑張って払っても、自分の物にならんしなぁ。

普通は収入が低いのだから賃貸派になりそうですが、私は家が欲しいのです。小さい家ならずっと賃貸よりもコストがかかりません。旦那を説得するのに5年かかりました。

 

家を建てる気がない夫を納得させました。win-winの関係を目指して。

 

家を建てると決めてくれたものの、「本当に家買うの?家に興味ないんだよね。」などと言っておりまして、納得はしているけど、気持ちがついてきていませんでした。私としても、無理矢理はさせたくないので、どうしたものかと悩んでいました。

 

 

突然の苦情の電話。

 

ある日、仕事中の旦那から落ち込んだような電話がきました。アパートの管理会社から、騒音の苦情が来ているということでした。苦情があったのは、まだ引っ越してきて間もないものの、夫婦共によく話をしたりする部屋の住人だったので、より落ち込んでいました。

 

「いつもうるさくてすみません。注意したり、気をつけますので、って言っていたのに。」

「我が家うるさくないですか?いつでも言ってください、って言っていたのに。」

「子供小さいのはお互い様ですからー、って言っていたのに……。」

「なぜ、わざわざ管理会社に電話したんだろう。出ていけってことかな……?今まで親しげだったのは表の顔だったんだ……。」

 

旦那にとって唯一の心休まるところが無くなってしまったそうで、家でもストレスが溜まるようになっていました。私はそこまで気にしておらず、優しい人だから直接言う勇気がなかったのでは?くらいにしか思っていません。迷惑をかけているので、菓子折りを持って謝罪には行きました。

家でジャンプ、走る、歌うのは禁止。

話し声はヒソヒソで、テレビの音量は10以下にする。

子供がちょっとでも動いたら、音をたてないように注意する。

赤ちゃんが泣かないように、常に気を張っておく。

音が鳴るおもちゃは処分。

休日は子供がうるさくならないように、朝から外に連れて行く。家にいる時間をできるだけ短くする。

わが家には縄跳びがないのですが、縄跳びの音がうるさいとも言われたので、電化製品のコードが原因かと思い、まとめて縛って床に当たらないようにしました。

それでもうるさいと苦情が入りました。どうしたものか(^_^;)姑さんにも子供が可哀想!と言われますが、うるさいのは自覚があるので、こちらも気をつけるしかありません。子供が少しでも音を立てると、私も旦那も鬼のような形相で静かに怒るので、子供も大人しくはなってきたのですが、ストレスがかかっているようです。

相手の家は掃除機とか洗濯機の音がするくらいで、足音などはほぼ聞こえません。前まで住んでいた方まではドカドカどたどた足音がうるさかったので、どうやってそこまで音がしないのか疑問だったので、参考がてら聞いてみました。

 

 

そこまでする!?音を立てない方法。

家では基本すり足。子供たちには家で歩くことは禁止していて、お尻を床につけて移動させるようにしている、とのこと。おもちゃは座って遊ぶように徹底しているらしい。

我が家も音をたてないように頑張っていたつもりでしたが、お尻をつけたままの移動までは思いつきもしませんでした。まだまだでした。

 

……というか、我が家には無理です。旦那も白旗を上げました。音を気にするあまり、家族の会話もなくなり歌わなくなりました。喧嘩も無くなったので、それは良かったですけど。旦那が言い始めました。

「早く今すぐ引っ越ししたい。子供だけじゃなく俺もつらい。のびのびできない。もう日本は子供産むなってことだろうな。」

「アパートとかマンションは無理。周りの住人が音に敏感なら無理。戸建ての賃貸がいいから早く探してくれ。」

戸建ての賃貸って、築年数80年のやつで駅から遠くても今の家賃と変わらなくて、キレイな戸建てだと高すぎるんです。引っ越し費用も高いし。そりゃそうだよね。だから、ほら、防音のしっかりした家建てた方がいいって♪

旦那は今では完全に持ち家派です。もう今すぐ家が建ってくれ!って願っていますから。覚悟はついたようで、もう賃貸派には戻らないとのこと。心にストーンと落ち着いたらしい。旦那にとっては災難ですけど、私にとっては都合のいいことでした。

あとは家が建つまでここに住んでいられるだろうか?あと5回くらいは苦情が来るだろうなぁ……。

 

スポンサーリンク