スポンサーリンク

こんにちは、家族持ち子持ちでミニマリストを目指しているco-daです。

私は今、お風呂にいます。お風呂で暇しています。

何を言っているんだ?こいつ。と思われるかもしれませんが、やけどを湯船で冷やしています。事が起こったのは今から3時間半前。串揚げを揚げ終わりそうな頃で、

「そろそろ、食べる準備して~。」

なんて、声かけをしていました。串揚げのソースを火にかけようとしたときに揚げ油に引っかけ、胸の下から足にかけて油をかぶりました。運が良いことに、いつもキッチンで遊んでいる3兄弟は、珍しく離れていました。

油をかかった瞬間って、ビックリしているのでそんなに痛くありません。煙が出るくらいの油なので、180度はあるはず。熱いはずなのに不思議です。

ところが、ドンガラガッシャーンと音がなったにも関わらず、私の家族は無関心。キッチンとの距離は2m。子供はまだしも、旦那が「大丈夫??」って聞いてくれてもいいじゃん。

すぐに冷やしにいけばいいのに、何を思ったか、アピールを始めてしまいました。

「痛い。痛い。痛いー!」

実際はまだ、痛みと熱さをそこまで感じていません(^_^;)熱いと言うのが正解だった?やけどはすぐに冷やせるかが、悪化するかどうかの分かれ道になのに、旦那が来るまで待っていました。

アピールの甲斐あって、ようやく旦那が到着。2mの距離が200mかと思いましたわ。油を盛大にかぶった私に流石にびびり、「お風呂で早く冷やしてこい!」と。ここでやっと、遅れて痛みがズキズキと湧いてきました。痛い!本当に痛い!本当の痛みは痛いと言えずに、「あがががが、ててててて。」と、壊れたロボットのようになっていました。

 

スポンサーリンク

 

何を焦ったのか、水ではなくお湯でシャワーをしていたので、やけどを悪化させたような……(*_*;冷たいシャワーに変えたら余裕が出たのか、「床が痛むから、油を拭いてぇ!油どうにかしてぇ!なんかうけるわー。キャキャキャ。」と、ずっと叫んでいました。旦那に「大丈夫?本当に(頭)大丈夫?」と、かなり心配されました。

さらに運が良いことに、エプロンとジャージのおかげで、やけどしたのは足の甲だけでした。ずっとお風呂で冷やしていたいのですが、串揚げが美味しそうに揚がっていたので、買い物袋に氷水と足を入れて結び、スニーカーのようにしてご飯を食べました。そーっとゆっくり動けば、歩くことも可能です。ただし、床に水が漏れまくっていましたが。

美味しいご飯も終盤にさしかかろうかというとき、パリーン!末っ子がお椀を割りました。

ええ??やけどして氷水でふやけた足で破片踏んだら、一発でアウトでしょ!子供たちに破片を踏ませないように椅子の上に立たせて、クイックルワイパーで床を何度も拭きました。私が動くたびに氷水スニーカーから水がこぼれまくり、ついでに水拭きまでしたおかげで、床も綺麗になったな~。

あまりにも水こぼれが酷いので、お風呂に3cmくらい水をはって、氷水と保冷剤を入れて冷やしています。少しでも足を出すと痛いので、ここから動けません。痛みが引く気配がないので、旦那に薬を買ってきてもらいました。

 

 

メモAってなんだ?軽度のやけどにとあるが、どこまでが軽度なんだろう?私は足の甲の半分以上が赤く、小さな水膨れがあり、ちょっとひきつれるようなくらいだ。

どっちにしろ痛くて病院まで行けないので、ここから動かずに治療ができるならありがたい。

 

 

裏面には、「傷口を殺菌する。」「傷の痛みをしずめる。」「傷の治りを助ける。」とある。

めちゃめちゃ良いじゃないかー!

これだよこれ。私が求めてたのは。

やけどをすると、細菌感染しやすくなるので、殺菌はかかせないし、この痛みをとにかくどうにかしたかった。これでもう、私が買ったも同然じゃないか。I’m winner(≧∀≦)

調子に乗って厚塗りしまくった。厚塗りすればするほど、痛みが引いていきそうだ。独特の匂いが臭……いや、聞きそうだな~。

 

 

30分もあれば薬が聞いてくるだろう!

……………全然痛いんですけど。全く聞いている気がしないんですけど。氷水から足が出ようものなら、5秒後には激痛が襲ってきます。水がぬるくても痛いので、時々氷を補充しています。子供が湯船に入って遊んでくるので、何度も足を踏まれています。そのせいで足の皮がズルッといっちゃったらどうしてくれんのよ。

そして…………ずっと冷やし続けていたら、痛くなってきました。お腹を……どうやら壊したようです。もちろんトイレに駆け込もうとしましたよ。でも、トイレが目前の所で足の激痛にみまわれ、お風呂に急いで帰還しました。

「はあ~ヒンヤリして痛みがひいてく~。」

それと引き換えに、お腹がゴロゴロ痛みます。一瞬悩みました。いっそのことお風呂で………いやいや臭いなかで足冷やすのも耐えられないし、もはや便器に足突っ込んでいるのと変わらなくなりそう。

火傷をしてから4時間半。

私はトイレで、足とお腹の痛みに耐えています。薬が痛みに効くかどうかは、気持ちの問題でした。いつになったら、我慢できる痛みになってくれるのだろう。

正直もうね、眠たいのもあるんですよ。間もなく深夜です。痛くて眠れる気もしないですけど、寝てしまったら痛みから逃れられると思うんです。

薬をたっぷり塗って、雑菌が入らないようにと布団に付かないようにサランラップを巻いて(湿潤療法?)、寝てこようかと思います!

 

スポンサーリンク

 

…………無理だー!痛すぎて寝れない!

お風呂に戻ってきてしまいました。氷ももうないんですよ。買ってきてもらった氷も使い切って、私以外は幸せそうに寝ています。コノヤロー!痛みの打ち勝つにはどうしたらいいのか?

瞑想アプリをインストールして、瞑想してみます。心地良い音楽と安らかな心で、痛みも忘れることが……無理、できません。瞑想始めて1分のビギナーに、痛みを忘れるほどの集中力があるわけがない。眠気だけは倍増したので、うっかりお風呂に携帯落とさないようにしないと。今日の私ならやらかすかもしれないし。

あれ?今日ってあと20分で終わるじゃないヽ(^。^)丿

あと20分耐えられれば、全てが上手いこと終わってくれる気がする!旦那が薬を買うついでにチョコレートを買ってきたって言ってたし、明日は良いことばかりがありそうだ。

 

 

翌朝、目が覚めると痛みはほとんどなくなっていた。

軟膏を塗りすぎたせいで、何度洗ってもキレイに落ちてくれない。赤みもあまりないし、水ぶくれも出来ていない。

高温の油をかぶったにしては、たいしたことないやけどだったようだ。明日にでも治るんじゃないだろうか。なんて、能天気なことを考えていた。

しかし………、

 

 

やけどから24時間が経過した頃、赤みは増え、水ぶくれが大きくなり、肌も瘡蓋のようにザラザラしてきた。

ええ??今さら水ぶくれ?どこまで大きくなっちゃうの??

病院に行きたいが、今日は日曜日で開いていない。とりあえず明日まで様子を見てみることにしよう。

ぷにちゃんと名付けることにした。

 

 

36時間経過すると、さらに水ぶくれは大きくなり、近くの水ぶくれ同士合体し始めました。ぷにちゃんが成長しています。

子供の成長は嬉しいことですが、ぷにちゃんの成長は望んでいない。

仕事だというのに、どうやって潰さないようにしたらいいのか?

とりあえず薬を塗ってサランラップを巻き、清潔なガーゼでガードしながら靴下を履いた。できるだけ負担をかけないように頑張りたい。

 

 

やけどから2日が経過。大きく成長していたぷよちゃんは死亡していた。靴との摩擦に耐えられなかったようだ。白い靴下には、ぷよちゃんの吐血の跡が生々しく残っている。

しかし、ただ死んだのではない。遺伝子をしっかりと残していた。矢印で示しきれないほどの水ぶくれが大量発生!!

また成長するのか?いつまで増え続けるんだ?

 

やけどから10日経過した足。

 

dav

 

ぷよちゃんは完全に死亡していた。やけどしている場所を、子供に踏まれ、旦那に踏まれ、このような状態になってしまった。

バイキンが入ってしまうと大変なので、よく泡立てた石鹸で清潔にする。泡で洗うようにして、直接触らないようにした。そして、仕上げにやけど用の塗り薬を塗る。

痛そうに見えるが、とても痒い!!

治りかけは痒くなるというが、とても治りかけには見えないし、かけば間違いなく血が出るだろう。皮膚というには、まだ心許ない。

やけどから3週間経過。

 

dav

 

皮膚は再生し、ほぼ治りました。ただ皮膚がツートーンになっただけです。ツートーンって、なんだかブラックジャックみたいで、カッコいいじゃないか!

相変わらず痒みはあるので、意識しないようにしています。意識すればするほど、我慢できなくなるので(^_^;)

やけどの観察はここらで終了したいと思います。読んでくださった方、ありがとうございました。

スポンサーリンク