スポンサーリンク

こんにちは、家族持ち子持ちでミニマリストを目指しているco-daです。

手取り収入20万にいかない我が家ですが、楽しく節約に奮闘しています。今までも何となーく節約はしていたのですが、今年の2月の請求分は、合計で19,177円でした。

電気代 8,668円

上水道代 1,420円

下水道代 1,960円

プロパンガス代 7,129円……

寒い季節なので、電気代やガス代が増えるのは仕方がないとしても、これは高すぎです!光熱費が高くなったからといって、貰える生活費は変わりません。これでは生活していけませんよ。

一般的な5人家族はどれくらい光熱費を払っているかというと、平均24,167円のようです。あくまで年間の平均なので、夏冬はもっと高くなりますが、過ごしやすい春秋はこれより安くなります。ひええ~!かなり高いよ。オール電化や都市ガス家庭も含まれているので、私はプロパンガス(都市ガスより2、3倍高いと言われている)では頑張っている方なのかも…。

それでも光熱費が高すぎて、節約魂に火がつきました。あれやこれや節約をしていたら、光熱費の合計が1万円を切っていました。光熱費の節約なんて、ちまちましたことしても……、と言われることもありますが、私にとってこの差は大きいです\(^o^)/

 

5月請求分

 

dav

 

内訳

電気代 2,513円

上水道代 900円

下水道代 1,200円

プロパンガス代 5,080円

合計……9,431円

電気代が安いのは、熊本電力という会社に変更したからです。九州電力の時には、3,000円を切ることがありませんでした。安い代わりに電気使用量はメールでのお知らせです。熊本の会社ですが、ほぼ全国対応しています。

熊本電力

電球をLEDに1つも変えていないので、早く変えて節電したいなぁーとは思っています。LED自体が高いので、悩むところですね。

上水道と下水道は、もう基本料金まで節水してしまったので、節約をやめました。水道代の節約方法などは、過去記事を参考にしてみて下さい。

まだ過ごしやすい時期ですから、光熱費が安いのは当たり前と言われてしまうかも知れませんね。

 

6月請求分

 

dav

 

内訳

電気代 2,729円

上水道代 900円

下水道代 1,200円

プロパンガス代 4,818円

合計…… 9,647円

上水道の請求書が太陽熱で真っ黒くなってしまったので、翌月の請求書載せています。2ヶ月分載っているので助かりました。

扇風機を使ったのか、電気代が少し上がっています。私は暑さに強いので平気なのですが、子供が汗だくだと熱中症が心配になるので、使ったんだと思います。

毎月の目標が1万円以内なので、2ヶ月連続で達成できて良かったです。

 

7月請求分

 

dav

 

内訳

電気代 3,181円

上水道代 1,030円

下水道代 1,390円

プロパンガス代 4,361円

合計……9,962円

おーっと危ない!1万円以内を目標にしているのに超えそうでしたね(^_^;)首の皮一枚で繋がりました。

電気代が高くなったのは、クーラーのせいですね……。30度を軽く超える猛暑なので、旦那はクーラーがないと暑くて眠れないそう。毎日つけています。昼間もクーラー使いたくないのですが、赤ちゃんもいますし、室内でも熱中症になる可能性があるのでつけています。クーラーの設定温度は28度にはしていますが、来月の電気代が恐ろしいです……。

水道代も上がってしまいました。暑くて汗をかくので、シャワーを1日2回浴びることが増えました。ベタベタしますし、体を冷やす意味でも仕方のないことですね。

冬は寒波がどーのって言っていたのに、夏は猛暑だなんて、いったい日本はどうなっているんでしょうか。節約しようとすれば、命に関わるので困ります(;_;)

8月請求分は1万円を超えてしまうでしょう。クーラー使いまくりです。夏の暑さで思考が鈍っているのか、今までより、節約のための行動力が落ちてきました。もし超えてしまったら、その分は翌月で挽回しようと思います。

諦めたらそこで終わりだ!

スポンサーリンク