スポンサーリンク

こんにちは、家族持ち子持ちでミニマリストを目指しているco-daです。

我が家はちょいと手取収入が少ないのですが、私が普通の人よりも節約をして、その差をまかない、あわよくばゆとりある老後にしてやろう!と考えています。超ポジティブ節約系びんぼ…ミニマリストですねー。

この収入の世帯で、将来最もお金持ち?になる夢を掲げて、楽しく節約生活を送っています。

少しでも節約になりそうなことがあれば、すぐに実践してしまいます。

 

洗濯洗剤の節約を考える。

 

以前から液体の洗濯洗剤を詰め替えた時に、内側に付いている洗剤が勿体ないなーと思っていました。しかも、資源ゴミマークがついているので、きれいに洗ってゴミに出さないといけません。

 

……水道代が勿体ない……。

 

もちろん私は、洗濯機を回す時に出てくる水で洗っていました。これで0.7回分くらいの洗剤が節約できているんじゃないかと思います。

がしかし、なかなかヌルヌルが落ちてくれないし、手荒れの心配もありますし、ゆっくり洗っている暇なんてないんですよ。5分頑張って、20円くらいしか得していない。しかも、今は縦型だから出来ている方法であって、ドラム式にしたらできなくなります。(ドラム式は高くて買うか微妙だが。)

 

dav

 

悩んだすえ、詰め替えの袋をチョキんと4つに切って、洗濯機を回してみました。もちろんはさみは洗濯機の水で洗いますが、今までのように時間がかからず楽です!

……ちゃんと隙間の洗剤まで落ちるのか?

 

脱水まで完了したところで、洗濯物と詰め替えパックを取り出して見ました。隅までスッキリさっぱり落ちています。手洗いより断然キレイ!資源ゴミに堂々と出せる仕上がりです。

こんなに楽な方法があったなんて。今まで何を考えていたんだ。しかも……ドラム式でもいける!洗剤も水道代も無駄にしていない。

 

dav

 

しかし、何かがおかしい……?

私は確かに4つに切って洗濯機へ入れた。ところが、どんなに探してもあと一つが見つからない。

まさか、我が家の洗濯機でこんなミステリーが起きようとは、考えもしなかった。いったいどこへ行ったというのだ……。

洗濯曹は小さい穴が空いているばかりで、とても通り抜けられそうには見えない。神隠しか?謎だ。

 

洗濯機をくまなく調べた私は、ある考えに行き着いた。

 

mde

 

もし……可能性があるとするならば、底のプレートとステンレスの曹の隙間……、ここなら通り抜けることがあるかもしれない。

問題は、ここをうまく通過したとして、どこに行ったかだ。

洗濯曹の裏側に行ったとしたら、1枚くらいなら影響は少ないだろうけど、もし毎日毎日溜まっていったら、確実に故障する!せっかくの節約術で故障してしまっては、何の意味もなさない。

運良く?排水と一緒に出されてしまったとしても、排水管詰まってしまったら、素人じゃ太刀打ちできないかもしれない……。あのサイズなら確実に詰まるよなぁ。

でも、節約は諦めたくない。

 

ということで、

 

dav

 

今度からは、詰め替えパックを洗濯ネットに入れてから回すことにしました。これで故障の心配はなくなります。

ただし洋服と一緒で、ギュウギュウに詰めてしまうと隙間に洗剤が残ってしまうので、あくまでふんわりと入れておいたほうが、スッキリと落ちてくれます。

詰め替えパックに残った洗剤が勿体ないと思っていたら、ぜひ試してみてください。そして、私のようにならないよう、ネットなどに入れて回してください。皆さんの洗濯機が故障してしまったら大変です!

ちまっこい節約術も、たくさんやれば大きな差になるので侮れませんよ。まだまだ上を目指すのだー!

 

スポンサーリンク