スポンサーリンク

こんにちは、家族持ち子持ちでミニマリストを目指しているco-daです。

働きながら育児をしていると、家事が回らないことがでてきます。というよりも……9割は間に合っていません。

手抜きをしているわけですし、掃除する時間が無いかと言われればあるんですが……。朝からバタバタして、家に着いたときのちょっとくらい、ダラダラしてもいいじゃないですか。ベットでゴロゴロ最高です。子供の相手をしつつなので、完全な自由時間ではないですが、リラックスできます。

頑張りすぎて過労で入院したこともあるので、意図的に休むようにしています。入院すると、自分も家族も大変です。ちょっとくらい休憩したって許されるはずです。

 

お風呂掃除を楽したい!

 

我が家にはお掃除用のブラシなんてありませんし、御掃除用のスポンジももちろんありません。ミニマリストだからというのもありますが、掃除道具にカビが生えるの許せないんです。

汚れているのでお風呂掃除なんてできるかぁ!!と、思っています。

お風呂専用の洗剤もありません。専用のものを集めると、あっちこっちに洗剤が増えてごちゃっとするのも嫌です。そんな我が家は基本的にドメストです。

 

キッチン、トイレ、お風呂、コレで掃除ができます。ドメストを使うようになってから、余計な洗剤のストックがなくなりました。物が減ってめっちゃスッキリします。ドメストの会社の回し者かと思うくらい、ドメスト押しまくっています。スーパーでは、トイレ用品のコーナーで発見することが多いです。
今回もお風呂掃除をドメスト1本でやっていこうと思います。
ドメストには、軽い漂白作用があり、殺菌してくれるのでカビ予防にもなり、パイプの軽い詰まりなら解消してくれるので、お風呂掃除にバッチリなのです。
それではさっそく、

dav

これがお掃除前のお風呂です。

排水溝周りの黄ばみ、ぬめりと、床のもや~っとした黒ずみが気になります。黒ずみがなかなかしぶといので、お風呂全部を擦っていくなんて、重労働なんですよね。掃除中に邪魔も入りますし、ゆっくり掃除なんてしていられません。そもそも掃除用のブラシ類が一切ありませんので、ゴシゴシ擦るなんて無理ですけどね。

ドメストで楽して手抜きしてキレイにする方法を思いつきましたので、試してみました。

1、換気扇を止める。

換気扇が動いていると、ドメストが乾いてしまうことがあります。乾くと水垢の方にしぶとくなるので、乾かないように注意します。

2、ドメストを満遍なく塗る。

適当に塗ると、ドメストを塗ったところだけ白くなって目立ちます。直接触らないように手袋をして、万遍なく塗り伸ばします。浴槽も壁も床もOKです。

3、ドメストが乾きそうなら、ラップをする。

サランラップなどでおおってあげると、乾燥せず、しっかりと成分が効いてくれます。私は面倒なのでしません。

4、1時間放置する。

湿度の低い日や、乾燥しやすい地域の人は、ドメストが乾かないように注意してください。もし乾燥させてしまうと、白いモヤが残ります。白い部分なら白いモヤが残っても目立ちませんが、乾きそうになったら、ドメストを追加してください。ケチって使うと乾きやすいので、たっぷり塗りました。忘れると乾燥してしまうので、私は忘れないようにタイマーをセットしていました。

5、キレイに水で洗い流す。

ドメストが残らないように、しっかりと洗い流します。

注意 : 髪の毛をドロドロに溶かすような効果はないので、髪の毛は掃除の前にとってあげてください。

 

dav

 

これが掃除後です。

排水溝周りも真っ白、床もスッキリ綺麗になりました。浴槽の写真を忘れましたが、浴槽も綺麗に汚れがとれました。擦って洗ったりすると傷がついて、そこに汚れがたまりやすくなるので、擦らずに落とせるのは素晴らしいです。

掃除後と言っても、ドメストを塗っただけです。手抜きしているとは分からないくらい、白さが際立っています。名付けてドメストパック??あまりにも楽なので、1、2週間に1度はドメストパックをして、綺麗をキープしていきたいです。

もし汚れが酷い場合には、もう一度ドメストを塗って、しばらくして流します。繰り返すことで、汚れが取れていきます。

ドメストはオールマイティに使えるのに、効果がしっかりあって大好きです。お風呂用洗剤とかトイレ用洗剤とかよりも値段が安いですし。

まあ、いい匂いはしません。あー、殺菌しているなーという匂いです。匂いをつけて値段が上がるくらいだったら、そのままでいいです。ドメストは白いボトルもありますが、青ボトルで充分です。青ボトルしか使ったことないですが、不満に思うこともないので。

白い部分に使うのには、本当にオススメですよー。もし、黒っぽい部分に使うときには、長時間の放置は白モヤの原因になりますし、自己責任でお願いします。

 

スポンサーリンク