スポンサーリンク

こんにちは、家族持ち子持ちでミニマリストを目指しているco-daです。

だいぶ長い間ブログを放置していました……。すみませんでした。

日々が忙しくて、ついついやらない癖がついてしまっていましたね。すぐサボろうとする、私の悪い癖です。

さてさて、引っ越しをする前に荷物をまとめていた時のことですが、さすがの5人家族。そんなに持っていないつもりでも、たくさんの物で溢れかえっておりました。

物がたくさんあるのは悪いことではないです。ただ、片付けるのが大変じゃないですか。毎日てんやわんやなのに、物で忙しくしたくない。それに、今回は引越しが控えております。物が多ければ、引っ越し料金が恐ろしいことになるんですよ。

引っ越し難民とか、料金が100万とか連日報道されていますし、恐ろしいかぎりです。そんな余裕は我が家にないんですよ。自分で軽トラをレンタルして引っ越ししようかとも考えましたが、慣れていない軽トラックはぶつけそうですし、借りにいくのも返しにいくのも、そこそこ面倒くさい…。

で、かさばるけど、見て見ぬふりをしてきたものがここにあります。

 

dav

 

大量のDVDとCDたちです。しかも2段。

英語教育とか、英語教育とか、教育とか……。高かったですし、まだ使いますし、ケースまで大事にとっていました。しかし、中身はバラバラでもはやケースは何の役にもたっていませんでした。

やたらかさばるんですよねぇ。

そして置き場所にも困るんです。

せいぜい、子ども達が乱暴に扱うので、その衝撃から守ってくれるくらいですね。まあ中身出されて、傷ついて終了……というパターンが多いですが。

やっぱりケースなんて役にたたない。

 

……よく考えたら、ケース捨てればよくない??なんで気づかなかったのか!

コレクションをしている人だったら、このケースが大事なんだと思いますが、きれいに管理するほどまめじゃないです。それに、今後売る予定とかも考えていないです。売るとかばかり考えていると、在庫で家が窮屈になってしまうんですよね。後悔なきまで、使い切るのみです。

もともと持っているものが少なくなっていると、コンパクトに収納するという考えが欠落していく気がしますね。少ないと散らかっているように見えないので。

物少ないからって、考えるのやめたら変化が止まります。危ない危ない!

 

dav

 

さっそくダイソーさんでDVDの収納ケースを買ってきまして、こんなにかさばっていたケースを断捨離することができました。

ダイソーでもモノトーンなデザインがあるから最高!もっとシンプルだったら満点!安いから取り入れやすい。ダイソーありがとう。

 

部屋中に散らばってイライラ。

中身が違ってイライラ。

片付けたとたん、バラされてイライラ。

収納場所に微妙に入らなくてイライラ。

 

だいぶスッキリしました。管理しやすくなって、収納もスマート。持ち運びもしやすい。どうして今までやらなかったんだ!

ケースは私にとっておまけ程度のものだったので、心が病むことなく、あっさり捨てられました。DVDを入れていた箱は、別でちゃんと再利用します。

これで、引っ越しの荷物が1箱減りました。この調子で無駄を減らすぞ!引っ越しは単身分の荷物で予約しているので、いるものをしっかり見極めないといけないですね。高いお金を払う予算はどこにもありません。

引っ越しはいいです。

本当に必要なものかどうかを見極められる、強制イベントです。楽しいです。

自分にとっての無駄を見つけたときって、難解クイズを解けた時のようなスッキリ感があります。これがアハ体験なのか!?まあ、とにかく楽しいです。

 

スポンサーリンク