スポンサーリンク

 

こんにちは。

家族持ち子持ちで、節約系ミニマリストを目指しているco-daです。

毎月家計簿はつけていません。時々見直して使う分を財布に入れ、それでやりくりしていたからです。

しかし、最近貯金が減ってきた?と気づきました。確かに足りないことがあって、何度か引き出しました。以前と生活環境が変わりましたし、生活費が変わっているのでは……?

我が家は現在、夫、私、7歳、5歳、3歳と柴犬、ハスキー、とかげ、と戸建てに暮らしています。

なぜか金持ちに誤解されています。旦那さん高給取りなんでしょ?って言われます。確かに、専業主婦で子供3人でペットまで飼っていたら、そう思われるかもしれません。

けっこう家計はギリギリなんですよ。

周りのママさんには信じてもらえませんが(^^;)

まあ、いいです。

久々に家計チェックしてみました。

 

5人家族の生活費は21.5万円

え?どういうこと?

18万じゃないの?

それについては、後半で分かります。

内訳

住宅ローン 88000円

光熱費(オール電化) 6000円(年間平均)

水道代 2000円

ネット 5000円

ガソリン 4000円

小学校幼稚園 15000円

子供通信教育 8000円

食費 33000円(米、調味料込み)

プロテイン 4000円

携帯 2000円

浄水カートリッジ 1000円

サプリ 4000円

日用品 10000円

新聞 4000円(会社で必要)

犬餌トイレシートなど 7000円

積立(年払いなど)

犬注射フィラリアなど  36000円

火災保険 27000円

自動車保険 20000円

自動車税 35000円

車検 50000円

医療生命保険 81000円

NHK 15000円

月あたり22000

合計 215,000円

 

……高いよ…。高すぎるよ…。

アパート住んでいた時より生活費がめっちゃ高くなっているよ。

贅沢したつもりもないのに増えているのが怖い!

年間の出費は

21.5万×12カ月+10万=268万

10万円は思い出費です。旅行に行く年と、写真スタジオで子供の成長を撮る年を交互にしています。

我が家が夫から生活費としてもらっているのは、月13.5万、夏のボーナスは20万、冬のボーナスは25万頂いています。

年間で夫から207万と児童手当で42万、合わせて249万ですが、足りてない‥…。年間19万足りてないよ!

犬を飼ったときで、2匹で50万は出費があったので、それに紛れて出費が増えていることに気づけなかった‥…。

生活費を増やしてもらおうかと夫に聞いてみると、コロナの影響で残業が0になり、月の手取りは18万になっていたのです!

夫は残りの4.5万で交通費と散髪代自分の携帯代を払い、残りで外食などほぼ家族の為にしか使いません。優しい夫です。これ以上の請求は止めることにしました。

 

生活費が上がった理由は、

○アパートより住宅ローンの方が高くなった。

○美容費が上がった。(日用品に含む)

○ネット代が上がった。(戸建ての方が高い)

○犬を飼った。

○火災保険料が上がった。

○生命医療保険料が上がった。

○食費が上がった。

 

これだけあれば、まあ、高くなって当たり前ですね。

働きに出ようかと思ったのですが、下の子が小学校高学年になるまでは駄目と夫に言われてしまいました。体調が万全ではないので、夫の言葉は助かりますが、なんとか帳尻を合わせないと!

 

……というわけで、生活費を見直します。

 

生活費を見直してなんとかしちゃうよ

 

まずは、月あたりいくら足りていないのか見てみます。19万÷12ヶ月≒1.6万

1.6万を削減していこうと思います。

金額だけ見ても、どこを削減していいのか分からないので、とにかく細かく見ていきます。

ちなみに5人家族の平均生活費は約42万、長子が小学生の場合の平均生活費は37.7万だそうです。平均見たってね、贅沢しているなら意味ありそうだけど、平均以下の場合は「もう十分に頑張っているから節約できない!」って諦めちゃうから見ない方がいい。

無いものは無いのだから、ある分でやるしかない。同じ年収の人なら、勉強になると思います。

さてさて、我が家が削減出来た項目はこちらです。

○サプリ代 ー1000円

色々飲んでいたものを厳選しました。ビタミンC、マルチビタミンミネラル、ミヤリ酸。それぞれ無いと困ります。

効果に慣れさせない為、肝臓を休ませるために、週に1回はサプリを飲まない日を作りました。

○ガソリン代 ー1000円

遠出しなくなりました。買い物も最低限、土日は家族そろって近場の公園や河川敷で虫取りをするくらい。ガソリンの相場が安くなっているおかげもある。

○プロテイン代 ー1000円

家族全員のたんぱく質推奨量を調べたら、激しい運動をしているわけでもないのに取り過ぎていたので、プロテインを飲む量を減らしました。

○楽天ポイント ー1000円

楽天での買い物を2ヶ月に1回にしました。マラソンというキャンペーンの時は、購入した店舗の数(10店舗まで)でポイント倍率があがるのです。月1回の買い物だと店舗数を稼げないので、2ヶ月に1回にしました。ポイントも1ヶ月以上後に入ってくるので、次回購入するときのタイミングもばっちりです。

ポイントまで含めて、近所のスーパーとAmazonと楽天比較して、お得な方で買います。キャンペーンに乗せられて無駄なものを購入しないように気をつけています。

また、クレジットカードのサイトを経由すると、Amazonも楽天も追加のポイントが付きます。

○ブログ収入 2000円

ありがたいことに、ブログでの収入が2000円あります。500記事以上あるので時給に換算すると低いですが、それでもありがたいです。頑張ってキープしたいです。

○保険の見直し ー500円

保障内容はほとんど変わらず安くなりました。年間だと6000円。大きい金額ですね。

○おむつはずし ー1000円

ちょうど良い年頃なので、オムツ外します。外出時にはオムツにしますが、だいぶ節約できます。

○洗濯洗剤の見直し ー500円

液体のドラム式を使っていたのですが、粉洗剤なら約半額になりました。しかも規定の量から気持ちちょっとだけ減らしています。そして洗浄力が強いのでハイターも不要に。2度洗いになるので水道代は上がりますが、それでも安くなりました。

○メルカリ ー300円

新品でも通販で買うより安かったので、メルカリを始めました。化粧品とかメイク用品が安く手に入ります。

○ボディにクリームは水でのばす ー200円

顔もボディも同じ物を使うのですが、お風呂上がりにさっと水を切ったら、少し湿っている状態でクリームをのばします。少しの量で全身いけます。

○普段の買い物も引き落としも、クレジットで。 ー500円

買い物は現金払いをしてしまっていたので、クレジット払いにしました。夫の定期代も服も食品も、使えるところはカードで支払います。イオンはポイントが倍になる日もあるので、狙い目です。払う金額が少ないのでこれくらいのポイントです。

○ごはん0.5合減らす。 ー1350円

我が家は月に10kg近く食べるのですが、夫婦共に肉が付いてきたので、ごはんを少し減らすことにしました。我が家はロウカット玄米なので高いですが、白米ならもう少し金額の差は減ります。

○シャンプーのプッシュを減らす。 ー300円

シャンプーの公式サイトで調べたら、使い過ぎていることが判明!特に私が使いすぎていた……。で、早速改善しました。ミノンシャンプーなら3プッシュですよ。私8プッシュくらいしてました。変なところで贅沢。

○早寝早起き ー200円

子供が11時くらいまで騒いでいるのは当たり前だったのですが、夫も9時までに寝かせるようにしました。電気もテレビも使いません。

○犬のうんちはトイレに ー300円

今までトイレシートもろとも、ウンチが臭わない袋に入れていたのです。今はトイレシートはそのままゴミに、ウンチはトイレについでに私もトイレ。臭わない袋の使用量が減りました。

○通信教育を1つ止めた。 ー3000円

子供の通信教育を2つしていたのですが、1つは飽きてしなくなったので止めました。

○電柱設置料 ー100円

自分ちの土地に電柱があったら借地料がもらえます。連絡しなければ、いつまで経っても振り込まれません。

○給食費、通信教育費 ー1450円

これね、ただ気づかなかっただけなんだけど、小学校の給食費は4月8月はないんです。ヤッホホーイ♪通信教育にもつけなくて良いオプションが付いていたので外しました。

○食費 ー300円

あ、手抜いたな?面倒だから食費にしようって?そうです、その通り。1回の買い物で75円削減するだけなので、割引シールが付いているのをゲットすればクリアーです。

 

5人家族の生活費・改

 

内訳

住宅ローン 88000円

光熱費(オール電化) 5800円

水道代 2000円

ネット 5000円

ガソリン 3000円

小学校幼稚園 13700円

子供通信教育 4850円

食費 30850円(クレジットポイント消費)

プロテイン 3000円

携帯 2000円

浄水カートリッジ 1000円

サプリ 3000円

日用品 6700円(楽天ポイント消費)

新聞 4000円

犬餌トイレシートなど 6700円

積立(年払いなど)

犬注射フィラリアなど  36000円

火災保険 27000円

自動車保険 20000円

自動車税 35000円

車検 50000円

医療生命保険 75000円

NHK 15000円

月あたり21500

合計 201,100円

雑収入2100円

 

なんとか年間の収支がプラマイ0に収まりました。マイナスのままだと貯金が減っていくのが心配なので、なんとか削減出来て良かったです。

生活費にない予算をまとめてみました。

病院に行ったときは疲れて食事を作る余裕がなかったりするので、麺料理かインスタントラーメンで安く抑えて病院代の分節約します。緊急性の高いときは、もちろん貯金から出します。

洋服は枚数がそんなにいらないのもありますが、誕生日プレゼントとしてもらいます。子供も同じくです。プレゼント代は夫が出してくれます。

髪は私が自分と子供の分切っています。髪が貞子になった頃、夫から誕生日プレゼントとして美容室にいかせてもらいます。

とかげの餌は家族全員で虫取りしたものを与えています。とかげは庭で捕まえました。たぶん私が一番可愛がっています。虫は苦手ですけどね。

とまあ、こんな感じです。

最低限の生活にはほど遠いですが、頑張って節約しています。また変化があれば報告します。

 

スポンサーリンク