スポンサーリンク

こんにちは!家族持ち子持ちで節約系ミニマリストを目指しているco-daです。

現在は子供3人とも夏休みで家にいるので、遊び相手になってあげたり、夏休みの宿題の管理やら、昼ご飯が適当にできなくなったりで、なかなかに忙しい毎日を過ごしています。

普段は子供が寝静まったあとに家事をしたりして、足りない睡眠を昼に補っていましたが、夏休みともなれば無理ですね😂朝から晩まで暴れまわっております。

日中は一緒に公園に行ったり虫取りに行くので、家事ができず、やや散らかり気味の我が家です。

さてさて、元気な男の子が3人もおりますと、次から次へと物が壊れていきます。毎週靴下や洋服に穴が空きますし、コップや携帯、椅子、傘などもどんどん駄目になっていきます。

1つのものを、長く大切に使っていきたいのですが、縫ったりくっつけたりして補修するものの、追いつきません。

今回壊れましたのは、傘立てです。

 

 

めっちゃ、とっ散らかっとるーー😱

新築に合わせて白い陶器の傘立てを買いました。千円ちょっとでしたが、シンプルなデザインで気に入っておりました。

しっかりと置くまで刺さずに入れていくので、バランスが悪くなってついに倒れて割れてしまいました……。

たった3年しか使えなかった……。

なんともったいないことか……。

陶器の接着剤みたいのを買ってきて補修を試みましたが、入れ方が改善されてないので、1週間ほどで再度割れ、パーツが足りないところが出てきました😭これでは怪我の原因になってしまいます。

最近思うことがあるんです。金額がそこまで大きくないならこだわってもいいと思っていたんですけど、何から何まで壊されるので、そんなに高くないものでも、積もり積もって高額になるんです。

それを難なく買い換えられる収入があるならいいと思うのですが、我が家はここ数年は貯金できずプラマイ0の状態なので、何度も出費がかかるのは避けたいところです。

こだわるのは、物が壊れなくなってから。子供が大きくなって物を壊さなくなるまでは、壊れてもイライラしないもので行こう!

そして、いつも通りの目標ができました。

 

傘立てが壊れたので、激安で何とかしたい。

 

ネット上で、「おしゃれ、激安、傘立て」で調べると、出るわ出るわ、おしゃれな傘立てやDIYたち。

おしゃれな規制品たちは、激安で検索したにも関わらず、全くお財布に優しくない。

………え?世の中の激安ってそんなにレベル高いの?私で言う激安って500円以下のことよ?

DIYであれば500円以下でできる物が出てきましたが、不器用な私には、子供3人に邪魔されながらできる気がせず、断念。

もう、おしゃれとかいいんで、激安で割れにくくて、傘が立つならなんでもいい!という気持ちで検索しましたが、いまいちいい感じの物がヒットせず……。

子供の学用品を買うついでにブラブラしてまいりました。めちゃくちゃお世話になっているダイソーさん。たいていの家庭での悩みはダイソーで解決しようと、いつも目論んでいます。

そこで、ついにいい感じのものを発見してしまったのです。

 

 

その名も「こたつの継ぎ足 大」というもの。

これよ、これ〜!最低限でいいんよ!

こたつの継ぎ足なんてものは初めて知りましたが、継ぎ足になるくらいなので安定性は抜群!4区画に分かれているので、傘4本は少なくても入るでしょう🤔ギュッと入れれば6−8本は入りそう。我が家の傘の本数が足りないので断言はできませんが(^_^;)

プラスチック性なので割れにくくて陶器の傘立てより長持ちしそうです。3年、いや10年持ってほしい。ダイソーだから早く壊れても良いわけではないので、元以上に使い切ります!

色はブラウンのみでしたが、落ち着いた色なので、まあ浮くことはないでしょう。

そして、いよいよ設置!

 

 

設置時間、たったの1分😂

まあ、ほとんど壁に立てかけてあるだけです。シンプル!壁にピタッとくっつけるよりも、少し離した方が立てかけやすいです。

 

………そもそも傘立て要らなかったんじゃ……?…壁に立てかければ良いんじゃ…?

 

いやいや、傘立てがないと無法地帯になって、とっ散らかるんですよ。最初の画像みたいに(^_^;)ここが傘の場所よ~という目印が、我が子にはまだ必要です。

それに台風の時には飛ばないように玄関内に入れるので、雨を受けてくれる受け皿があるのは助かります。意外と有能です。

もし真似される方がいたとしたら、立てかけた時の安定性がちょっと悪いのは多目に見てあげてください。彼はこたつの継ぎ足として生まれてきたのですから。彼も傘立てにされるとは、考えてもみなかったと思います。

 

おしゃれとは程遠い我が家ですが、生活には満足しています。満足と贅沢、必要なものと欲しいものの間でいつも揺れています。

 

子供が大きくなったら、いつかアイアンのおしゃれな傘立てにしたい🤩

 

贅沢をしたくなったときは、今欲しいからいつか欲しいに変換です。欲しいものを駄目って言われると今手に入れたくなりますが、いつかね、って言われると欲求がおさまります。不思議です。いつかにしているうちに買う気が無くなるものもありますし、必要な物、本当に欲しい物が選別できる気がします。いつかね、で節約に繋がっています。

 

最後まで読んでいただきありがとうございました(*^^*)

 

スポンサーリンク