スポンサーリンク

エックスモバイルがもしもシークスだった頃に書いた記事です。エックスモバイルともしもシークスを読み替えてお読み下さい。

こんにちは、家族持ち子持ちでミニマリストを目指しているco-daです。

通信量もヘビーユーザーなみに使う、長電話は当たり前な私が選んだのは、もしもシークスでした。以前docomoを使っていたときよりも、1/3の料金になりました。もっと料金が安い携帯会社はありますが、ネット回線を使っての通話で、通話品質が安定しなかったり、相手に番号が通知されなかったりするので、仕事で使う私には合いませんでした。

もしもシークスは、使い始めてから1年になります。通信容量7Gにするつもりでしたが、家に光回線を引いてしまったため、1Gで契約をしています。かけ放題のプランをつけても3,400円ほどです。現在はネット使い放題のプランも出てますね!

しかし、もしもシークスの通信速度はdocomoのように速くはないです。格安simに慣れている方や、光回線やwifiを使っている方は、気にしなくても良さそうです。

通信容量をオーバーしたら?

1Gでしか契約していない私ですが、毎月10Gくらい使っています。普段は光回線を使ってネットをしているので、外出先で使うのはメールの受信くらいでした。1Gでも十分だったのです。がしかし、また入院することになってしまい、3ヶ月は病院から出られそうにありません。暇つぶしでスマホを触っていたら、2日で1Gを使い切ってしまいました。

しまった……。スマホが使えなくなったら、暇すぎる病院生活が辛すぎる!!

もしもシークスに連絡をしてみたら、通信容量の追加はできないとの答えでした…。25日までに電話にて申し出いただければ、来月の通信容量を上げることはできると。値段が安い代わりに、サポートが充実してないのは仕方ないです。今月あと28日残っているのに、どうやって乗り切ればいいんだ!??

私が持っているZenfonMaxは、simカードの2枚差しができるので、プリペイド式のsimカードを購入しようかとも思いました。しかし、simって何それ?な旦那には、コンビニで購入してくることも難易度が高かったようで、「俺には探せん!分からん!と、失敗しました。それにプリペイド式って、通信料高いんですよね。

諦めてそのままネットを使ったら、速度は遅いものの、ちゃんと使えます。もしもシークスは、通信容量を超えたからといって完全に通信を切断することはありません。1ページ開くのに20秒以上かかろうが、タダで使えているので予想の範疇です。助かりました(^◇^;)どんなに遅くても、使えるなら別のsimはいりません。

突然のエラーの嵐!

低速でも、ネット生活を楽しんでいた私ですが、ある日突然エラーがでるようになりました。ページを開くのに1分以上かかっていましたし、タイムエラーなのかな?

4Gという表示も出ていますし、機内モードになんてしていません。何度やってもネットに繋がりません。そりゃそうです。タダで使ってた上に、4Gを軽く超えていたので、強制的に切断されてしまったな……と。

コレはもしかすると、月が変わるまでこのままかもしれない。1時間以上接続を試みましたが、オフラインのエラーが消えることはありませんでした。

おや?接続できたかな?と思わせてからのエラー。画像が表示されることもありませんし、クリックしても別のページに飛ぶことはありません。たまに出てくる思わせぶりな態度に、「いけるかも!」と勘違いしてしまいます。小悪魔な彼女に翻弄されっぱなしです。

けっきょくこの日は、12時を過ぎてもネットに接続ができませんでした。

よし、諦めることにした。

何時間頑張ってもネットができないので、諦めることにしました。タダでネットをしていたんですから、接続が切れたからといって文句は言えません。プリペイド式simも手には入らないし、しばらくはネットを絶つ、修行の日々だな…と遠い未来を見ていました。

翌日、私の携帯にメールが届きました。

……メール?もしかして、ネットが接続できているんじゃ?

思ったとおりです。相変わらずの低速ではあるものの、ちゃんとネットが繋がっています!やった~、修行は終わりだ。もしもシークスのネット回線が混雑したときには、通信容量を超えている人は通信が切断されてしまいます。docomoの回線を間借りしているので、簡単に混雑するのです。切断されて当たり前ですよね。

もしもシークスで通信エラーが出てしまった時には、潔く諦めましょう。何度も接続を試みたところで、すぐに接続されるようになるわけではありません。頑張るだけ時間の無駄です。←人のこと言えない。

ネット回線が混雑しやすい土曜日の夜は、鬼門です。何度か使えなくなりました。雨の日には外出する人も少ないので、自宅でネットする人も増えて使えなくなることがあります。一般の人と違う行動をするようにすれば、この悩みは万事解決です。(たぶんね。)

もしもシークス、まだまだ知られていない会社ですが、私は好きです。

スポンサーリンク