スポンサーリンク

こんにちは、家族持ち子持ちでミニマリストを目指しているco-daです。

我が家は、私、夫、4歳、2歳、0歳の5人家族ですが、食費は月に2万円前後です。子供だからそんなに食べない??いえいえ、うちの長男めちゃめちゃ食べるんですよ。

おかわりは当たり前。

2歳の時には1日でバナナを1房(6本)食べていましたし、その分ウンチも7回くらいしていました。

そのためパワーも凄まじく、朝7時に起きたら昼寝なしで23時まで遊び、無理やり寝かせるという日々です。冒険もののRPGなら剣士で間違いありません。

年齢のわりに食べるので、食費を抑えるのも一苦労です。節約で頭を使っているので、朝から考えたくないですし、自分しかいない昼も考えたくありません。

そんなずぼらな私にぴったりの食事スタイルがこちらです。

 

夜はガッツリ!朝昼は質素に。

平日は夜のみ、肉もご飯もガッツリ食べています。夜食べると太るから……とは言っても、朝は時間がないですし頭も働きません。しっかりした朝食なんて、私には無理です。

そんなズボラな私にピッタリなのが、プロテインです。朝からタンパク質がしっかりとれますし、火を使う必要もありません。寒い冬にはホットプロテインにして飲んでいます。

プロテインにとくにこだわりはないのですが、味が美味しくて、コスパがよくて、砂糖を使っていない(血糖値スパイクを起こさないため)ものを選んでいます。

今愛用しているのはザバスというシリーズで、薬局でも当たり前に売っています。

 

近所の薬局よりも1000円くらい安いので、もっぱらネットでの購入です。ホエイとソイの2種類ありますが、私はその時に安い方を選んでいます。一般的にはホエイは筋肉つけたい方向け、ソイはダイエット向きと言われていますが、そんなに関係ありません。ソイの方が吸収率が落ちるくらいですね。

ソイはほんのり豆の匂いがしますが、ザバスのプロテインはソイでも飲みやすいです。ソイをホットプロテインにするときは、必ず混ぜてから温めましょう。固まってしまって飲めなくなります。

 

ホエイプロテインは、牛乳を温めてから混ぜても固まりません。ソイよりも美味しいです。

うちの子たちもチョコレートのジュースだと思って美味しく飲んでいます。

 

朝 プロテイン

昼 プロテイン or 前日の残り or パン or 麺

夜 ご飯、汁物、サラダ、ガッツリおかず

 

私はいつもこのローテーションです。考えることが減ったので、めちゃめちゃ楽です。子供と旦那がいる休日だけは、頑張って何かを作ります。

プロテインは1杯65円ほどです。1日2回1ヶ月間続けたら4000円くらいですね。ずっとプロテインだと食費が高くなるので、お昼に安いものを入れて調整しています。

パンは激安の1袋70円のものか、割引シールが貼られているものを買っています。冷凍庫に保存しても、美味しさが変わらないんですよ。なので、割引しているときには買いだめをしています。お昼に食べるときはパンだけの時もありますし、ミートソースとチーズをのせるときもあります。

パンだけなら11円くらい、チーズとミートソースをのせたら40円くらいになります。

 

 

麺が食べたいときは、19円で売っているこちらの麺を使います。

どんぶりに水、鶏がら、しょうゆ、塩こしょうを適当に入れてレンジでチンすれば完成です。玉子をつけても40円以内に収まります。給料日前は麺だけになりますσ(^_^;

こちらも冷凍庫に入れておけば日持ちするので、いつも切らさないようにストックしています。

朝昼晩ガッツリ食べてしまうと食費が上がるので、夕ご飯に全力投球です。お肉も冷凍にしておけば持ちますので、安売りしているときに5kg以上は買っています。

プロテインをやめれば食費はもっとうきますが、炭水化物だけだと血糖値が上がって太りやすくなりますし、タンパク質は重要な栄養素だからです。タンパク質が不足すると風邪を引きやすくなったり、肌荒れしたり良いことありません。夜だけで補おうとすると、とんでもない量のお肉食べないといけなくなりますからね(*_*;

 

プロテインはグレープフルーツ味もあって、さっぱりしてて美味しいです。とてもタンパク質が入っているようには思えず、ジュースのようです。

このプロテインもときどき飲みたいのですが、ココア味より少し高いので、1年に1回くらいしか買っていません。コスパ重視ならココア味ですね。

ただし、3食プロテインにすると摂取カロリーが少なすぎるのでおすすめしません。必ずどこかでカロリーを取りましょう。

パンとかお菓子だとお腹が空きますが、プロテインだとあまりお腹が空かないのは、タンパク質のせいかもしれません。口寂しいのはお腹と別問題なので、ナッツを食べて誤魔化しています。

ナッツなら美容にも良いのに、噛みごたえもあって満足感が高いです。

このスタイルになってから、何食べよう??と悩んでいる時間が格段に減って楽になりました。自分の食事を考えるのがストレスな人におすすめです。

スポンサーリンク