スポンサーリンク

こんにちは、家族持ち子持ちでミニマリストを目指しているco-daです。

できるだけ臭わせないように、トイレ掃除はするようにしているのですが、忙しくなるとついつい2週間ちかくサボってしまうことがあります。

子供もあちこちに飛び散らすことも多いので、便座表面は毎日のように拭いているのですが……、裏側は恐ろしくて毎日は見れません。

 

今日はきれいにするぞー!!

 

という覚悟が必要なのです。

 

dav

 

なんかもう、トイレって汚いイメージがあって、掃除といえどもあまり触りたくないのです。

そのせいで、汚れが溜まってしまうという悪循環。

 

……分かっているんです。しないといけないのは。でもね、もうすでに尿石がしっかりと付いてしまい、軽い拭き掃除では取れないのです。

耐水サンドペーパーで削れば落ちると思いますが、物は増やしたくないですし、尿石用の洗剤を買ってくるのも面倒。そんなとき、職場の同僚からある話を聞きました。

「尿石、ドメストで落ちるよ。」

 

…………!!

なんですと!??ドメストなら我が家にもある!むしろトイレ、お風呂、キッチンの洗剤は万能なドメストで統一しているので、これで解決するなら願ったり叶ったりです!ドメストにはどこにも尿石が落とせるなんて書いていないのですが、さっそく試してみましょう。

汚い画像を載せます。食事中の方はご注意下さい。

 

 

一応これでも拭いた後です。

ザラザラと固まっていて、落ちないんですよ。拭いても落ちないので、放置していました。業者呼びほどではないけども、スッキリしないし、掃除していないように見える。仕方ないと諦めていましたが、ドメストで本当に落ちるのでしょうか?

とりあえず尿石にドメストをかけ、ドメストで湿らせたトイレットペーパーを貼り付けておきます。

強めの薬剤は、乾燥するとそれ自身が強い汚れとして残ってしまうので、乾燥させないことが大事です。トイレットペーパーでなくても良かったのですが、掃除後そのまま流せるという理由で、トイレットペーパーを選びました。

30分ほど放置し、付けておいたトイレットペーパーで軽く擦ると、尿石が少し取れました。またドメストをかけて30分放置し、擦ります。3回繰り返しました。

頑張ってこすり続けても取れたと思いますが、できるだけ楽したかったので、薬剤の力で落とす方を選択しました。

 

dav

 

その結果、こうなりました。

しぶとかった尿石も落ちました。かなりスッキリしましたし、掃除しても取れなかった臭いにも効果がありました。

我が家の汚れくらいは落ちるんですね!今後は、拭き掃除で取れなかった汚れは、ドメストパックをしようと思います。軽い汚れの方が簡単に落ちてくれそうなので。

トイレがきれいになったので、前より掃除する意欲が湧いてきました。この状態をキープしたいですね。

 

ドメストは1個あたり200円もしません。
キッチン、お風呂、トイレなどの掃除にも使えますし、ふきんやおもちゃの除菌をしたり、壁のお掃除にも使えます。かなり万能ですし、洗剤がこれ1本ですむので、かさばらずスッキリします。
ドメストかなり気に入っています。
万能とかいう言葉にミニマリストは弱いんですよねぇ。
今の新築の設備を選ぶ時もLIXILさんは、「ドメストは絶対使ってはいけません。防汚処理剤が取れますから。」と、何度も言われたので、LIXILさんの住設を一つも選びませんでした。
掃除用洗剤も気にして選びたくないですし、ドメストを使えないとなると、洗剤ジプシーになるかもしれないですから。それにどんな防汚処理がされていたとしても、いずれ汚れて洗剤の力に頼らないといけないときがきますから。
トイレの尿石を取る話が、いつの間にかドメスト愛にすり変わっていましたね。そこまでひどくない尿石でお困りの方は、ドメストを試して見てください。もしかしたら、同じ方法でサンポールとか、その他の洗剤でも落ちるかもしれないので、まずは家にあるものでやってみてもいいと思います。
今日もありがとうございます。
スポンサーリンク