スポンサーリンク

こんにちは、家族持ち子持ちでミニマリストを目指しているco-daです。

恵まれている我が家には、可愛い男の子が3人います。泣いてブサイクな顔も、わがまま言っている顔も、可愛くて仕方がないです。寝顔にいたっては、食べたくなるほど天使です。ほっぺたをハプッてしてしまいます。

それにしても、子供が異常なしで育つことって難しいんですかね?

長男は発達障害で自閉症スペクトラム、次男は体が柔らかすぎるため足は補装具をつけていますし、三男は体が小さいのです。今回は、三男についてのことです。

 

三男がお腹にいたとき。

妊娠が発覚と同時に切迫流産になり、トータルで7ヶ月半も病院で安静にしていました。ほぼ病院食しか食べていなかったはずなのに、妊娠糖尿病になり、食事制限が始まりました。

BMIが18ないような痩せ型だった私は、食事制限がキツくて、夜も眠れないときもありました。妊婦に食事制限って……必要なの??確かに妊娠糖尿病の赤ちゃんは、巨大児になりやすいです。でも、おやつを食べているわけでもなく痩せ気味だったので、妊婦が取るべき1日のカロリーくらいはとって良いんじゃないかと。

お腹にいたときの三男は、入院患者のなかでも成長が極めて遅く、妊婦健診ではいつも小さかったのです。栄養足りていなかったと思います。

先生にも40週まで持ったとしても、2500gは超えないと言われていました。

 

………まあ、退院してからのどか喰いで、なんとか2840gまで増やすことに成功しましたが( ̄▽ ̄)身長も正常、元気に生まれてきてくれました!

おっぱいもたくさん出てくれたのですが、少し小食なところがありました。すぐいらないって、おっぱいを外してしまうのです。お腹の中で栄養を取らないことに慣れてしまったのかなぁ?

長男も次男もスリムだったので、三男の成長も我が家の特性だと思っていました。

 

成長曲線をドンドン下回る。

母乳だけで育てていた生後6ヶ月までは、小さいながらも順調に育っていました。ところが、離乳食が始まってからも、あまり量を食べてくれず、味付けや食感も色々変えてみました。10ヶ月くらいになってもあまり体重が増えていませんでしたので、心配になって保健センターに相談にも行っていました。

しばらくは毎日体重計に乗って調べていましたが、体重計が壊れてからは、忘れてしまいました。

保育園には生後6ヶ月には預けていましたが、いつも1/4くらいしか食べず、母乳で育てていたせいかミルクもほとんど飲みません。最近ようやく思い出して、保育園の体重計を借りて計ってみました。

1歳3ヶ月で7400g……。

軽い、軽すぎる!10ヶ月くらいからほぼ増えていません……。8.19〜12.23kgが成長曲線内なので、100人中3人に入る軽さです。かかりつけの小児科に相談し、大きい病院の紹介状を書いてもらいました。

大きい病院では、心臓のエコーや甲状腺の検査、採血、採尿、母乳をどれくらい飲んでいるかなど、検査だけで4時間かかりました。

で、結果はというと、栄養失調でした。貧血にもなりかけています。この飽食の時代に栄養失調になるなんて……。

 

dav

 

ご飯をほとんど食べてくれないので、栄養補助剤をもらいました。カロリーだけでなく色んな栄養素が取れます。これ以外にもカフェオレ味もあるのですが、赤ちゃんなのでミルク味とバナナ味にしました。200mlで200cal取れます。先生が言うには、食後に100mlずつ飲ませて下さいとのこと。

うちの子ご飯もあまり食べませんが、お菓子もあまり食べません。クッキーも1/2枚食べたらべーっと出します。プリンやゼリーも大さじ1杯程度しか食べないのです。

この栄養補助剤も飲むのか怪しいと思っていましたが、やっぱり飲みませんでした。味が濃いようです。そこで、半分牛乳に混ぜて飲ませてみたら、なんとか飲んでくれました。とは言っても50mlだけ。普段からそんなに量を飲まないので(^_^;)しかも肝心のカロリーが減ってしまいましたね。

でも、飲みました!

飲まなかったら別な方法を考えないといけませんでしたが、薄めたら飲んでくれました。あとは徐々に濃くしていけば、順調に太ってくれるかもしれません。

三男は、成長が遅い割に、11ヶ月で歩き回るようになってしまいました。摂取カロリーが少ないのに、消費してしまうので厄介です。

周りからは、本当にお腹がすいたらなんでも食べると言われますが、それでも食べない子もいるんですよ。お腹空いている状態が当たり前で、空いていることが気にならないくらいの領域にいるのかもしれません。

きっと仙人の生まれ変わりですね!

先生から、ご飯もお菓子も食べないならおっぱいもどんどんあげていいと言われているので、私のおっぱいを高カロリーにしてみようと思います。美味しいものを食べる大義名分ができて、ちょっとラッキーかもしれません。

これから経過を見ていきます。

スポンサーリンク