スポンサーリンク

こんにちは、家族持ち子持ちでミニマリストを目指しているco-daです。

どんなにうるさくしてもクレームを言われない……。一軒家最高です!歌うの好きな家族なので、毎日がミュージカルになっています。子供の足音にストレスを感じることもなくなりました。とても伸び伸びと暴れまわっています。

走り回っているとはいっても、我が家のLDKは15畳ちょっとなので、そんなに広くはありません。予算とか、土地の広さとか、こだわりとか、15畳が限界でした。23畳ぐらいは欲しいな~なんて始めは言っていましたが。現実問題とすり合わせていったら、15畳に落ち着きました。

しかし、前の家で使っていたテーブルは麻雀台(夫婦共に麻雀しないのにある不思議)なため、めちゃめちゃ小さい。大きいテーブルに変えるとともに椅子も増えます。スペースに余裕なんてありません。

せめて視覚的にも広く見せるために、いろいろやってみました。

 

キッチンは絶対に白!

 

dav

 

奥のキッチンパネルまで白に統一しました。

なぜなら……広く見えるから(^_^;)

高級感のある色だとか、木目調だとか悩みましたが、センスのない人間が1つ1つ選ぶととんでもないことになるんですよ。まとまりがないというか。

4度目の引っ越しでセンスの無さは十分に分かっていたので、主張しないモノトーンで家全体をまとめることを決めていました。それでただの白にしました。

掃除がしやすいようにIHにしたので、サッと拭けばきれいになります。ちょっと焦げついて取れないときは、メラミンスポンジで擦ればいいです。汚れが目立つので逆に掃除をしてしまうという、いい効果が出ています。

圧迫感を無くすために上に何も置きたくなかったので、ビルトイン食洗機とビルトインのオーブンレンジにしています。浄水器もtakagiのカートリッジが蛇口に内蔵していますので、キッチンの上はスッキリです。

ティッシュとキッチンペーパーとカレンダーと息子が作ってくれたお花だけは、常に置きっぱなしにしています。白っぽいものなら置いてても目立たないだろうと思って。頻繁に使いますし。

キッチンの奥行を小さくしようか悩みましたが、5000円しか安くならなかったのでやめました。たいして広く見えませんし。

 

sdr

 

そういえばメモも置いていました(^_^;)

緑なので目立ちますね……。無くなった食材を書いておいて、次のお買い物の時に買い忘れを防ぐ大事な役割です。

IHの上にタオルが敷いてあるのは、グリル用の換気口なのですが、調理中の油が上から入っていかないように防いでいます。ここの掃除が尋常じゃなく大変なので。グリルは前から使わない人だったので、そのうち収納かなんかになるでしょう。

キッチンのすぐ側にすりガラスを入れているので、日中明るくて電気は不要ですし、視線の抜けになるので広く感じます。

すりガラスがまた良いんですよ!

外から見えないのでカーテンが不要です。トリプルガラスなので断熱性も問題なし。スペーサーもサッシもちゃんと樹脂です。

で、カーテンがないと何がいいのか?

油とかホコリが付いてもサッと拭けますし、暗くならない、圧迫感がでない、カーテン代がかからない、カーテンの洗濯とかダニとか気にしなくていい。カーテンがあるのが普通なんです。だから、カーテンがないと普通じゃない家に見えます。

良く見えるという意味じゃないです。なんかこの家普通じゃない??と思ってもらいたいというか。夫が普通は嫌だとずっと言っていましたので、願望が叶って満足しています。

 

dav

 

さっそく2つほど外しました。

スポンジとか食器洗剤とかを入れるカゴ?のようなものがあったんですが、ここにカスが引っかかったり汚れが溜まったり、洗いにくい!毎日さーっとシンクを洗いたかったので、撤去しました。ほんとはシンクに付いているネジ?みたいなものもいらん……。取れないので仕方ないですけど。

そして、排水溝を隠す蓋があったのですが、この蓋のせいで生ゴミが溜まっていても忘れてしまうことが多々あったので、撤去しました。生ゴミが目につくので、こまめに掃除するようになり、清潔なシンクに近づきました。

2つ撤去をしたことで、掃除が格段に楽になりました。もともと付いていたものだから使おうって普通は思うと思うんですけど、私はズボラで見えないとすぐにサボってしまうので、「やらないといけない仕事があるぞ!」って、自分に強迫をかけないと動かないんです。一度にまとめてやろうと思ってたのに、まとめてやるのはしんどい。

隠しすぎると清潔に見えるのに不潔になっていくし、便利なのに手間が増えて不便になっていくような、そんな物たちでした。私にはキャパオーバーなんですね。

便利と手間を天秤にかけて、自分にとってちょっとでも得じゃなかったら切り捨てていこうと思います。子供3人の相手で忙しいので、家事にかける手間を最低限にしたいのです。ダラダラすきですし(^^)

 

スポンサーリンク