スポンサーリンク

こんにちは、家族持ち子持ちでミニマリストを目指しているco-daです。

いつになったらミニマリストになるんだい?と時々思います。気づいたら4年経っていました。5人家族だと物の少ない家は無理なのか……。学校関係だけでも物が増え続けていきます。

無駄や重複している物、今いらないものはまだまだあるので、しっかりと消費しつつスッキリした家にしていきたいですね。消費するまで買い換えたりしないので、節約効果だけは出ています。

さてさて、スッキリさせたい洗面所ですが、我が家はタカラスタンダードを採用しました。シンプルで、引き戸があって、横幅が合わせられて、高くないものという基準です。

どんなにオシャレでも予算が合わなければ買えません。シンプルでスタンダード、白を選んでおけば、リーズナブルだし失敗はしないだろうという。白は汚れが目立つので掃除が大変と思われがちですが、軽い汚れのうちに掃除する気になるので、そこまで大変じゃないと思います。

 

dav

 

我が家の洗面台です。

めっちゃ写真撮るの下手……(^_^;)

見えにくいですがタオルはグレーのものを、引き出し部分にかけています。上にタオルハンガーを付けると生活感が出ちゃうので、あえての下です。

洗面台にはハンドソープしか置いていません。正確に言えば、ハンドソープと洗顔として使っているベビーシャンプーを置いています。透明の容器に入れて存在感をなくしています。

横幅120cmのタイプにしているのですが、このちょっとした余白が便利!!

メイクするときに道具を置いたり、犬を乾かすために置いたり、かなり使えます。

洗面台の両サイドにはパネルを入れているので、水が飛び跳ねまくっても大丈夫!さっと拭くだけで汚れが落ちます。

またコンセント部分に水がかかるのを避けるため、高めに設置しました。使いやすいだけでは不十分ですからね。これから死ぬまで持ってくれないと困りますから。

 

引用:http://www.takara-standard.co.jp/

 

もともとこういった収納ありの鏡が付いていたんですけど、よくある家になってしまいそうだったので削減してもらって、鏡は自分で注文しました。

こういうのってセットで注文しないといけないと思われがちですが、下だけでも注文できるんですよ。しかもちゃんと減額してくれます。

収納ありの鏡って便利そうに見えますけど、開けるたびに指紋がつきますし、鏡の隙間に汚れが溜まりそう。私が面倒くさがりなもので、そこまで頑張って掃除できる自信がありません。

鏡も既成品ではなく、設置できる限界の大きさにしてもらいました。空間を広く見えるように誤魔化すためです。

 

 

引用:http://www.takara-standard.co.jp/

 

鏡裏の収納ってこんなにたくさん入れられるんですけど、収納が過剰になると物を持ち過ぎてしまうんです。物が多すぎると管理できなくなって、結局表部分まで物がいっぱいに……なってしまいそうです.。

すぐに物を増やしてしまう弱さがあるので、収納は増やしません!

本来ここにあるはずの歯ブラシとか化粧品関係は、全部引き出しにしまっています。引き出しの中は物がいっぱいですけど、外から見えなければスッキリして見えます。ミニマリストの人は3割収納とか7割収納とか言いますけど、私、ほぼ100%収納ですけどー(^_^;)

まだまだだなぁと反省するばかりです。

 

 

実物よりたいしたことないように写るなぁ(^_^;)

スッキリ見せる方法としては、床に何も置かないです。インテリアだろうが観葉植物だろうが体重計だとか。私にセンスがないからです。センスがないなら、何も置かない、飾らない、で、我が家は上手くいきました。

あとは、ドアや床や設備を全てモノトーンでまとめているのも良かったのだと思います。最初は赤とか青とか木目調とかの洗面台を見てたので、それにしてたら大失敗していました。色彩感覚もないので、まとまりのない仕上がりになるところでした。

色はインテリアで後から足せる!今は白だけを選べ!と自分に言い聞かせてました(^^)

洗面所だけに場所をとるにはもったいないので、洗面所兼廊下兼トイレの入り口にしています。多分これで1坪くらいは削減できていると思います。

予算は大事!

洗面所関係の予算についてはこちらでまとめています。

21坪の平屋を新築!しっかりオプションを入れつつ、洗面所の費用を抑えました。

回遊できるので、子供が追いかけっこして家でもたくさん暴れまくっています。公園連れて行かなくても疲れてくれるの、本当に助かります。

洗面所もシンプルな見た目だけど、大満足です!

スポンサーリンク