スポンサーリンク

こんにちは、家族持ち子持ちでミニマリストを目指しているco-daです。

年末年始はちょっとした長期休暇。家族全員で過ごせるとあって、したいことや食べたいものを思い浮かべては、ずっと楽しみにしていました。

カニも食べたいな~。

年越しそばの具は何にしよう?

お雑煮の餅もたくさん買ったもんね。血糖値上がっちゃうけど、たまにはいいでしょ。

 

保育園からの呼び出し

休暇に入る前日なのに、保育園から呼び出しがありました。長男と次男は熱が出たのです。インフルエンザが流行っているので、検査してもらったら、案の定インフルエンザでした。1月3日まで自宅待機するように言われたので、年末年始は何もできないことが確定しました。

去年は旦那→長男→次男→私と1週間ずつ順番に感染していきました。1ヶ月近くもインフルエンザに無駄にされたので、「まとめてかかれよ!そんなに仕事休めないよ!」と思っていたので、2人同時になったのは大歓迎ではあったのです。

普段は激しく動き回っている2人も、熱に浮かされているのに、大人しくて可愛い!なんて不謹慎なことを考えていました。体調が悪いときって、ママをすごく求めてきますから。

長男 「ママ抱っこ~。」

次男 「ママ苦しいの。抱っこして。」

三男 「オギャー。」(おっぱいくれ~)

ママ争奪戦がものすごいのです!2人ずつ抱っこしようかと思ったら、1人だけ抱っこしてくれなきゃ嫌だ~と泣くのです。普段あまり泣かない長男まで、涙ポロポロ流されたら、影分身の術を使えたらいいのに!体一つでどうやって、抱きしめてあげたらいいのか。同時にインフルエンザなればいいと言った自分を恨みたい。

長男は吐きインフルエンザ。

次男は下痢インフルエンザ。

吐かれた布団やシーツ、下痢が漏れたズボンなど、手洗いで丁寧に洗わないと、洗濯では落ちない。一日に何度も汚れるので、抱っこしている暇がない。手が足りなさすぎて、頭がガンガンする。頭がガンガン……?まさか。せっかくの大晦日に私も40度超えの高熱がでた。年越しそば作ろうと思っていたが、インスタントの緑のタヌキそばで我慢してもらった。

長男と次男は吐いたり下痢はあるものの、元気になりつつあった。ベットで飛び跳ねたり、布団を投げたりするので、ホコリが舞い上がって咳が止まらない。苦しいのに、マスクを買いに行く余裕がない。

マスクはいらない。

フェイスタオルを縦半分に折り曲げてから、後ろで結んだ。マスクの代用品だ。忍者をしていると思われ次男にちょっかいを出されている(^_^;)どう見ても怪しいのだが、外出するわけでもなく家にいるだけなので十分だ。喉の保湿もできているし、ホコリをガードできたのか咳が減った。

そんな中、三男まで高熱が出始めた。もちろんインフルエンザです。一度に感染すればいいと思ったのは私ですが、同時の方がキツイ。考えが甘かった……。元気な長男と次男が騒ぐので、大人しくさせるために『最終奥義(おっぱい全開)』を使うしかなかった。

そしてこうなりました。

皆体調が悪いので、母親にくっついて寝ております。寝苦しく、寝返りすらうてません。旦那に格好が酷いと笑われましたが、こっちは寒いのです。ほっといてくれ。三男が苦しいのか夜泣きが激しくなり、おっぱいでも泣きやまず、ひたすら立って揺らし続けないと、寝てくれません。ほとんど眠れない夜が続きました。

さすがに私がご飯を作れないのを察したのか、旦那がうまかっちゃんと卵焼きとウインナーを作ってくれました。しかし……、シンクには鍋やお椀などの洗い物が大量に残されていました。「オレはやることやった!」とドヤ顔です。洗い物は私が洗うことになりました。

1月3日になると、温泉いきたいと旦那が言い始めました。家族風呂なら人と接触しないから、ということで、熱もだいぶ下がったので初風呂に行ってきました。芯からぽかぽかになって汗をかいて、温泉に入れてよかったのですが、また頭がガンガンする……。血行を良くしたことで、全身にウイルスをバラまいてしまったか…?

翌日、三男と私は高熱がぶり返しました。保育園まで遠いので長男次男を送ってやることもできず、4人で家にいました。睡眠不足がたたったのか、気づいたら寝てしまいました。

すると……、

やりやがったな!!

家中にある色んな物がもみくちゃにされ、散らかり放題です。リビングもキッチンも、管理者(私)不在とあって、無法地帯となっていました。つい寝てしまった……。あいつらから目を離してしまうなんて!まあでも、粉物、洗剤物では遊んでいなかったので、被害は最小限ですみました。2人はやるだけやって満足したのか、スヤスヤと布団で寝ていました。寝ていたら天使なのになぁ。

帰ってきた旦那がまず始めにしたことは、私の生存確認です。家の惨状に驚いて、「生きてる!??」と、心配していました。そのあと、部屋を少し片付けてくれました。母親が体調を崩しては、家庭はまわりません。来年は予防接種受けようかな。

スポンサーリンク