スポンサーリンク

こんにちは、家族持ち子持ちで節約系ミニマリストを目指しているco-daです。

我が家はそこまでゆとりある家計ではないので、美容代はいつも節約しています。前髪くらいは、自分で切ります。下手なので、ものすごい失敗もしたりします。後ろの髪も2年くらいは伸ばしっぱなしにしていました。

最後に美容室に行ったのは、2年前。

だいたい2年に1回のペースで行くのですが、髪にこだわりがないから成り立っているのでしょう。

そこで無駄に伸びている髪の毛を寄付しようと思いたちました。へアドネーションというそうです。人毛でカツラを作って、病気で髪に影響が出ている方たちにプレゼントするのです。25cm以上で、ダメージが千切れるほどひどくなければ寄付できます。カラーしてても大丈夫です。

私なんて、リンスやトリートメントなしのシャンプーだけなので、黒髪なのにちょっと傷んでいますし。

この髪は病気の人達のために伸ばしていたわけじゃなく、髪を切るついでですね。そんなにいい人じゃなくて 、なんかすみません。

 

dav

 

髪はお尻よりも長いくらいです。何cmあるか分かりません。

あ、ちゃんと短パンと服着ています。

髪が長いのとボリュームがありすぎて服が見えません。頭皮の髪は薄いのに、サイドにボリュームがあるので、落武者感があります。バランスって大事です。

こんなに伸ばしていた髪とも、もうすぐお別れか……。もったいない……なんて、思いません。なんの思入れもなく、自然に伸びていただけです。美容室行かなければ、ほとんどの人こうなります。

へアドネーションをしてくれる美容室が近くになかったので、近所の美容室で切ってもらって、自分で送ることにしました。送料は自分持ちです。もちろん事前にへアドネーション用に切ってもらえるか、美容室に確認しました。

 

 

切る前の私の髪達。

貞子の真似はもうできない。

子供が転ぶ時につかまれることもなくなるだろう。

髪が長すぎて、用をたす時ににトイレの便器に髪入りかけることも、トイレ掃除の時に、気づいたら髪で掃除していたことも、もうなくなる。さすがにちょっと切って捨てた……。

乾かすのに30分以上はかかってたのも終わりだ。

髪留めは100均のものなら、ほぼ初回で吹っ飛んで壊れていた。

 

とにかく早く切りたい!!

 

dav

 

こんなふうに、小さく束ねて、ゴムの上2cmくらいで切ってもらいました。あとはこれを郵便局で買ったレターパックに入れて送るだけです。濡れていたらかびの原因になってしまうので、しっかり乾いた状態で送ります。

髪も25cmより短いと使い物にならないので、ゴム位置までで28cm、切ったところからだと30cmくらいなくなりました。

想定したいたよりかなり短くなりました。セミロングになる予定が、切ったあと整えたら、ボブ?になりました。顔が可愛い人ならいいんですよ。私の年齢と顔でボブって、痛くなるんじゃないかと恐怖です。

夫には、なんか想像以上に普通と言われ、周りにも髪切りましたねと言われるものの、似合っているとは言われないので、変な気を使わせてしまったなぁと思っています。

子供にはママじゃない!男の子になっちゃった~(>_<)と言われてしまいました。長い髪が好きだったなんて知りませんでしたけど(^_^;)私は頬骨が出ててゴツい顔しているので、より男っぽくなってしまったんだろうな。

 

そんな髪も時間が経ってくると意外といいもので、髪も5分くらいで乾きますし、子供に引っ張られて首が曲がることもありませんし、掃除もしやすいです。

あ!あとは、髪が軽くなったので、トップにボリュームが出て、頭頂部の薄さを誤魔化すことができるようになりました。髪だけ見れば、少し若返りましたよ。

たまには短めなのもいいですね。

もし、髪が余っている方がいましたら、ついでに寄付してみませんか?へアドネーションの会社は複数あるので、好きな所に送れば良いだけです。自宅で切った髪でもOKなんですよ。

普段いい事なんて全くしない私が、ただのついでに寄付しただけなのに、ものすごくいい気分になれました。自己満足でいいんです。それで本当に喜んでくれる人もいるんですから。

夫は「俺の嫁は髪を寄付した!」って自慢しているそうです。そんなんで、何の評価も変わらないと思いますけど、夫が評価してくれているのは嬉しいですね。本当についでだったんですけど、もう記憶に残っていないんだろうな。

 

スポンサーリンク